神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




九州旅行 阿蘇・高千穂峡 vol.6 -気の出るパワースポット? 幣立神宮- :: 2012/09/11(Tue)


ペンションBOYさんを9時30分に出発し高千穂方面に向かいます~
阿蘇方面から高千穂方面に抜ける国道218号はパワースポットとして人気があるそうで
ペンションBOYのご主人からも、最近テレビなどで取り上げられて訪れる人が多いと
お話をうかがい、ペンションでいただいた地図に神社や観光スポットに○を付けていただき
気になったところを時間をみながら立ち寄ってみることにしました。


そして、この日はとにかく歩く、ひたすら歩く、階段を上る降りる工程になるとは
阿蘇のペンションBOYさんを出発したした時には想像もしていませんでした。。。



熊本県との県境の町宮崎県五ヶ瀬町。

「うのこの滝展望台」の看板を見付け、最初の立ち寄り先に決めました。



:: うのこの滝 ::

うのこの滝




うのこの滝展望台までの道は、車1台通るのがやっとの道。
向こうから車が来ないか、結構ドキドキしながら進みます。。。

うのこの滝


展望台には、数台停めれる駐車スペースがあります。



かなりの水量があって、遠くからでも迫力があり
「滝壺まで行ってみたいね」と展望台での会話。。。


展望台を後にして、国道218号に戻ると、また「うのこの滝」の案内板。
もしかしたら、滝壺に行けるんじゃないかと思い、また予定変更で向かいます。

こちらも、対向車が来るとどうにも出来ない細い道、
後で聞いたら、来たことを後悔しそうになったらしい


数台停めれる駐車場に車を停めて、ココから7分と書かれています。
これが、坂道、山道、階段と滝に打たれる修業に来たんじゃないよと思う道

うのこの滝




ゴーゴーと爆音が聞こえて来ます。


涼しい~ 気持ちいい~
と思いながらも、足はガクガク状態 

うのこの滝

落差20m、滝壺の広さは5000㎡とかなりの迫力
(滝の裏側まで歩けそうですが、足場は悪そうでした。)





残暑は厳しいですが、山は秋の気配です。。。

うのこの滝


滝ツアーを終了して、また国道218号を走ります~


そしてパワースポットで人気の神宮に来ました。



:: 幣立神宮 ::

1_20120909123330.jpg

幣立神宮は通称「高天原(たかまがはら)・日の宮」と呼ばれるそうで、
日の宮とは天照大御神が住む宮殿、その子孫である天皇の住む御殿のことを言うそう。




 また階段。。。

幣立神宮





主祭神は神漏岐命(かむろぎのみこと)、神漏美命(かむろみのみこと)

幣立神宮

裸足でなければ、社殿の上に入り参拝出来ます。
(私たち二人とも裸足だったので、社殿前から参拝)




そして、社殿の左奥に「東御手洗(ひがしみたらい)」の看板。

不老長寿のお水があるらしい。。。

飲みた~い


 またまた坂道

パワーをいただくには、自分にもパワーが必要です

幣立神宮





: 東御手洗 :

幣立神宮

「神代の昔、瓊々杵尊(ににぎのみこと)が、この池の神水で全国の主要地を清められ
中国の始皇帝は不老不死の霊薬をこの神水に求めた」と書かれています。





不老長寿のお水をいただきました

幣立神宮

お財布や小銭を洗っている人、ポリタンクにお水を汲んでいる人がいらっしゃいました。

 


「幣立神宮」がパワースポットと言われるのは、「中央構造線」の上にあるからだそうです。
ここからの話は受け売りですが、中央構造線とは、関東地方から九州地方にかけて
約1000kmに渡って日本列島を縦断している段層で、その上に、多くの聖地、霊場など、
パワースポットと呼ばれる場所があると言われているそうです。諏訪大社、伊勢神宮、
高野山も中央構造線上にあるのだそう。

気やパワーを感じたかと言えば、かなり鈍感な夫婦はピンと来たものはないのですが
でもパワースポットとかスピリチュアルスポットとか面白くてミステリアスで好きです。



そして、もうひとつのパワースポット「高千穂峡」へ車を走らせました~ 
次回は最終回、高千穂峡へ続きます。。。




************************************************

うのこの滝
宮崎県五ケ瀬町三ヶ所川曲  五ヶ瀬町観光協会 0982-82-1200

幣立神宮
熊本県上益城郡山都町大野712 0967-83-0159 



テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

  1. ☆九 州



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。