神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




九州旅行 阿蘇・高千穂峡 vol.3 -阿蘇・水基巡り- :: 2012/09/08(Sat)
阿蘇神社の門前町は全国的にも珍しい横参道。
神社の門に向かってではなく、参道が横にあります。
町並みを統一し観光客が散策しやすい門前町になっています。

14基の水基を巡りながら、のんびり歩くと
懐かしい町並みにタイムスリップ。。。
(水基とは、水が出る基(もと) 生活や飲料水に使う水場です。)



これが、結構楽しかったんです


-阿蘇門前町 水基巡り- 



水基巡り
 こちらは、時計屋さんの壁に掛けられた案内板
時計屋さんの水基の名前は 「竹沢(チクタク)の雫」 
 





一の宮は、阿蘇神社境内にあるこの神域に湧き出る銘水神乃泉。
この美しい水を多くの人に飲んでもらいたいと、木や石造りの水基を設置し、
コップや柄杓も置いてあり、観光客にも気軽に楽しめるようになっています。 

水基巡り





訪れた時は、お昼間は残暑が厳しい頃。。。。

水のある景色は納涼スポット~*

水基巡り




ちょこっと食べ歩きも、たびの楽しみ




創業昭和23年老舗のお肉屋さん 「とり宮」さん。

水基巡り

お肉全般、馬刺しもあります。




注文をしてから揚げてもらうのは、名物の『馬ロッケ』

待つこと5分。。。 ザルのお盆で渡されます。
熱々の馬ロッケを、ハフハフしながら、お店の前の椅子でいただきました。


水基巡り





とり宮さんのイートインスペースは古民家風
もちろん水基もあります。

水基巡り



水に触れる散策。。。

のんびり阿蘇時間~*
 




水基巡り





ぐるっと回って帰りに立ち寄ったのは、お菓子工房の『たのや』 さん。
(とり宮」さんの二軒お隣)

4_20120907125621.jpg

たのやさんの水基の名前は「菓恋水 こちらの湧水を使用しています。



1個からでも購入出来る、ひと口サイズの『たのシュー』 (¥105)

水基巡り
           田野シュー シュー こんな看板を見てまわるのもおもしろい♪

クリームが軽くて美味しかった♪
darlingは、1個食べた先から2個目を買いにお店のへの中へ。。。
今まで食べたシュークリームの中で一番好みのクリームなのだそう。
お店の中で、店主とおしゃべりしてました。
何個でも食べれる軽いクリームを試行錯誤して作られたたそうです。
確かに、夕飯を気にしなければ何個でも食べれそう
 






手を洗ったり、水を飲んだり。。。
暑い時に、水を触れるとヒンヤリいい気持ち

水基巡り

食べ歩きをしながら水基めぐり。

のんびりした時間と人が心地良かった。。。

食事処やカフェもあり、散策するには素敵な町でした。


****************************************************



おまけ。。。

今回、熊本で必ず買って帰ろうと思っていたくまモン

水基巡り

こちらの門前町で購入しました♪



darlingのリュックに入れてやった。。。

くまモン


今では、我が家のソファーで寛いでます

くまモン



次回は、門前町を後にして、緑の草原草千里へドライブです~

 
 


***********************************************

とり宮 (馬ロッケ)
熊本県阿蘇市一の宮町宮地仲町 0967-22-0357 

たのや (たのシュー)
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3094  0967-22-0255  9:00~20:00  水曜定休


テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

  1. ☆九 州



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。