神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




地蔵盆が終わると夏休みも終わりです。。。 :: 2012/08/25(Sat)


関西地方の夏の風物詩とも言える地蔵盆。
地蔵盆が終わると夏休みも、あと1週間になり
宿題の最後のスパートに入るのを思い出します。

私が子どもの頃は、父親の実家近くで従兄妹たちと回るのが夏休みの行事でした。
20年位前に、地蔵盆の当番をしたことがあります。
日中はお供え物の番をして、夕方に子どもたちにお菓子を配り終えるとクタクタでした。
子どもがいないので、ここ最近はご縁がないので、今となっては懐かしい思い出です。
 



大黒さんで有名な「福海寺」
電車の中から行列が出来ているのが見えたので寄ってみました。 




たくさんの人でびっくりしました。

地蔵盆

自転車でまわると、かなりたくさんのお地蔵さんが回れそうですね *^^*




お地蔵さんに行列が出来ているのを初めてみました

地蔵盆




お線香を供えてお地蔵様を拝みます。

地蔵盆





その後、お供えしていたお下がりのお菓子やシューズがもらいます。
福海寺では、付添いの親にもティッシュの箱が配られていました。

地蔵盆

これが嬉しいんですよね


家の方に帰って来ても、自転車で走る子ども達をたくさん見掛けました。
暗くなるまで、家の外は子供たちの声でにぎやかでした。

残暑が厳しいですが、秋に近付いているんですね。。。

 

(撮影 2012年8月23日)


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ●日々のこと



