神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




須磨海岸サンドアート :: 2012/08/26(Sun)


残暑厳しいですが、行っておきたいイベントがありました
お昼まで仕事だったdarlingを車で拾って須磨へ~ 

ランチをしたレストランから歩いて30秒、テラス席で
タバコ&お茶をするdarling残して5分だけ海岸にやって来ました。

須磨海浜公園には赤い可愛らしい六角形の灯台があります。
現存する鉄骨製の灯台としては日本最古のものだそうです。





:: :: 須磨の赤灯台 :: ::

赤灯台

赤灯台(旧和田岬灯台)は、1871年(明治4)に木造の灯台として和田岬の和田岬砲台の横に
立てられ、1885年(明治17)に鉄製灯台に建て替えられました。
1963年(昭和38)に廃灯になった後、須磨海浜公園に移設されました。



             泳ぎたくなる~ 

                入道雲モクモク~ 


須磨海岸



赤灯台の前の砂浜に展示されています。



*** 須磨海岸サンドアート ***

須磨サンドアート

海に向かって平清盛像。 幅約3m、横約5m、高さ約3mあるそうです。







鳥取砂丘のイメージで幾つかあると思っていたので、ひとつだけ。。。。
と思いましたが、大きくて迫力のあり、細かい部分は繊細に作られていました

須磨サンドアート





その裏側は、扇にポートタワーやホテルオークラなどの港町神戸が描かれています。

須磨サンドアート

基礎の砂山は、砂に水だけを使って締め固め、彫刻作業の時には
牛乳の成分を使った自然に優しい定着剤で表面を固めているそうです。





夏ですね~

須磨海岸


写真の左端に写っている「願いのヤシの木」 
愛するものが願い事をすると、願いが叶うと言われています

  
********************************************

須磨海浜公園 (hp)

須磨海岸イベント情報→

作品展示期間/2012年8月11日(土)~8月31日(金)
天候等により、予定の期間を短縮して終了することがあります。



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【須 磨 区】



