神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




夏の北海道旅行 vol.3  ~小樽観光~ :: 2012/08/15(Wed)


北海道旅行の続きです

2日目、一人のお出掛け先はどこに行こうかと考えて。。。
今年の冬に雪景色の小樽を訪ねたので、夏の小樽はどんな感じかな
比べるのも面白いかも と思い小樽に行くことにしました。

シェラトンホテル札幌は新札幌駅の前に立地。
新札幌駅からJR千歳線で札幌駅へ、札幌で乗り換えて小樽に向かいました。
札幌から小樽へは快速が走っています。 (所用時間35~40分 運賃620円 指定席は+300円
この日の9時台は、普通しか走っていなかったので、のんびり向かいました。
(普通列車でも、所要時間45~50分くらいです。) 




○○○ 小樽駅 ○○○

小樽駅

レトロな雰囲気を残している駅舎です。
小樽ガラスのランプがホームや駅舎にあり素敵。 


浮き玉

  小樽ガラスは、ニシン漁が盛んだった頃、
  漁に使う浮き玉や石油ランプの製造を始め、
  繁栄を築いた歴史をもちます。

  現在では、様々なガラス細工が人気の
  お土産になり、たくさんのお土産屋さんが  
  小樽の町中にあります。



前回と同じく、小樽駅に到着してすぐに向かったのは駅の近くの三角市場。
お昼なると行列が出来るので、早めの昼食にすることにします。
小樽に行こうと決めたのは、もう一度ここで食べたかったからかも



:: :: 三角市場 :: ::

三角市場

三角市場の中には、何軒かの海鮮をいただけるお店と、販売のお店があります。
冬にはカニが並んでいましたが、この時期は帆立やトウモロコシが見られました。
何軒かあるので前回とは違うお店に入ってみることにしました。。。。

 


::: 味処 たけだ :::

たけだ

同じ三角市場内にある武田鮮魚店の食堂です。

種類が多くてめっちゃ迷います~
帆立も甘エビも捨てがたいし、全部ウニも食べてみたいし。。。




~ 親子丼&うに ~ (お味噌汁付き ¥1500)

たけだ

堪能しました~♪



お腹もいっぱいになり、小樽散策スタートです

小樽
  北海道と言えども、日中は30℃越えもあります。
  人力車や小樽散策バスなども走っています。
  羨まし~と思いながら、日傘をさしてテクテク。。。

  重要文化財も多く、飲食店やお土産物屋さん
  人気の北海道スイーツのお店もたくさん♪
  散策するには、とても素敵な町です。



  

□□□ 小樽運河 □□□

小樽運河




今年2月に訪れた時の、雪景色の小樽運河です。

小樽

寒さと歩き難さありますが、景色は冬の小樽運河に軍配を上げます。
白い世界は、色々なものを包み込んでロマンチックにさせます





一枚の絵を買いました。。。。
おじさんが「ここから見た景色だよ」と教えてくれました。

小樽



小樽運河

  冬に出会ったカモメ君にも再会しました。
  観光ボランティアのおじさんからエサを
  もらってました。

  夏と冬の小樽を比べながらの散策。
  冬真っ白な世界でロマンチック
  夏はお店がたくさん出ていてとても賑やかでした。 

  次回は、小樽観光後編につづきます。。。


 
冬の雪景色の小樽散策blogです→ 



****************************************

武田鮮魚店 味処 たけだ (hp)
北海道小樽市稲穂3-10-16 三角市場 0134-22-9652


テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. ☆東北・北海道



