神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




有馬サイダー  (北区) :: 2008/06/24(Tue)
2008.6.24


先日、”有馬温泉”に行った時に買ったもの。
町おこし商品のひとつ。地ビールともう一つ、”ご当地サイダー”


                 【有馬サイダー】  

有馬サイダー
 





涼しげな水色のビンはレトロ感たっぷり
ラベルが温泉地の雰囲気とマッチする~

有馬サイダー





日本最初のサイダーといわれていることは、初耳。

有馬サイダー



”炭酸せんべい”と一緒に♪



有馬サイダー
「有馬サイダー」を地元の合資会社有馬八助商店が復活させた製品。強めの炭酸圧で、香料と甘味料を付けた炭酸水。明治34年に誕生した「有馬鉱泉株式会社」の設立により、作った同社はガス入りのミネラルウォーターを瓶詰めにし、外国へ輸出する。炭酸泉の傍に瓶詰工場を造り、温泉を使って「炭酸鉄砲水」なる清涼飲料水を製造した。大正15年に幕を引いた有馬サイダーが復活したのは2002年秋。当時、有馬の温泉宿「御所坊」の金井啓修さんや「有馬片山幹雄商店」の片山康博さんらは新しい有馬土産を作ろうと模索し、思いついたのが日本初のサイダーの復活。かつてのトレードマークの鉄砲を模したラベルをデザインし「有馬サイダーてっぽう水」として有馬の町中で売り出した。
有馬温泉街の酒屋、お土産物屋で購入することが出来る。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(北 ・ 西 区)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。