神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




MCC 100年前のカレー :: 2012/07/19(Thu)


梅雨が明けた途端に、ひゃー う~ くた~ とツライ暑さ
節電、節約、クーラーなしで扇風機の前でゴロゴロ過ごす休みの日。。。
暑くて食が細くなる時でも、カレーはパクパク食べれそう~
ストックしてあった、レトルトのカレーをチ~ン



MCC (エム・シー・シー株式会社)さんは、1923(大正12年)に水垣商店として設立された
神戸の調理食品専業メーカーです。 レトルトカレーのほか、パスタソースもお世話になってます。




『100年前のビーフカレー』

MCC

(hpより)
100年前の旧オリエンタルホテルのレシピを再現しました。
小麦粉と独自のスパイスを丁寧に炒めて仕上げたルーを長時間煮出したフォンでのばした、
炒めたまねぎとチャツネの甘みが特徴のシンプルでベーシックなカレーです。
化学調味料を使用せず、素材のもつ旨みを活かしました。
 





レトルトは一人の昼ごはんにいいですね~
そして、火を使わないので暑くないのもいい♪

MCC





チンしてる間に、ちょこっとサラダも作って出来上がり

MCC





カレーの香りが独特です。
子どもの頃に喫茶店の換気扇から漂って来た懐かしい匂い!?
それほど辛さはなく、柔らかく煮込まれたお肉も入って美味しかったです。

MCC

MCCさんでは「100カレーシリーズ」』として、「100時間かけて作ったカレー」や
「100時間かけたハヤシ」、「100時間かけたシチュー」があります。


旧オリエンタルホテルは1870年(明治3年)創業。皇室を初め谷崎潤一郎やヘレンケラーなど多くの著名人に
利用された日本で最古のホテルでしたが、1995年の阪神淡路大震災で壊滅的な打撃を受け、125年の歴史に
幕を下ろしました。
現在では、Oriental Curry Lunc (¥3000)が限定20食が、オリエンタルホテルの17Fのメインダイニングで
食べることが出来ます。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

MCC (エム・シーシー株式会社)  (hp)



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ★ 洋 食 ・ ステーキ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。