神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




柳原蛭子神社の茅の輪くぐり :: 2012/07/13(Fri)

どんより生暖かい空気と湿気で、ダルさ倍増 
みなさんは、体調を崩されていませんでしょうか?

この半年間の背負ってるものを祓うため、柳原の蛭子神社の茅の輪をくぐってきました。

今年は、初詣もこちらの神社だったので、一年間お世話になります


蛭子神社






境内には、夏越祭の「茅の輪くぐり」が設置されています。

蛭子神社

お正月から半年間の罪や穢れ(けがれ)を祓う夏越しの神事で、茅草で作られた
大きな輪をくぐると、疫病や罪が祓われ、残りの半年を無事に過ごせるとされています。






 「家族全員が健康に過ごせますように。。。」

蛭子神社






色鮮やかな本殿を眺めていると。。。。

蛭子神社






いつも、こちらの「えびす像」に癒されます 

蛭子神社

hpに、こちらのえびす像のことが書かれてありました。
「15年3月、ある会社のお庭に祀られていたえびす像を縁があって、当社に移しお祀りすることとなりました。 
作製年月日等々は不詳ですが、かなり古いものと思われます。とても福福しい笑顔をなさったえべっさんに
是非お参りしてください。」




蛭子神社


    柳原のえべっさんの『夏越し祭』 

  2012年の柳原蛭子神社の「夏越し祭」は
  7月14日(土)雨天順延 7月15日(日)
  茅の輪くぐり神事は、16時30分から19時


  たこ焼きや焼きそば、金魚すくいなどの
  屋台も出るそうです。  




 ***************************************** 

柳原蛭子神社 (hp)
神戸市兵庫区西柳原町5-20  078-651-0183  参拝自由



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。