神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




電車の音を聞きながら。。。 カフェ・ハルでモーニング♪ :: 2012/07/10(Tue)

仕事が昼からの時、どこかでモーニングを食べて出勤したいなぁと思ってネットサーフィン
出来れば少し遅めの時間までやっていて、朝昼兼用のブランチになればなお良し 
カチカチやって 見付けたお店は、JRに乗っている時に見えるカフェ・ハルさん。

神戸駅からてくてくとJRの高架沿いに歩いて5~6分。本願寺別院(旧モダン寺)の南側。
小さなお店で、1階はカウンターのみ、2階はゆったりした席があるそうです。


  :: :: カフェ・ハル :: ::  

カフェ・ハル





先客は小奇麗に着飾った初老の紳士。。。
本を読みながら、ピンクのマーカーで時折線を引いてました。

私は、店内の本棚から一冊取って読み始めます。

静かな店内に、電車の走る音が聞こえてきます。。。

カフェ・ハル






棚のカップから好きなものを選んで入れてもらえるようです。

カフェ・ハル

私はアイスにしたので選べませんでしたが、
私なら。。。。と思いながら眺めていました。 





『モーニング A set』

カフェ・ハル
(メニューは500円と書いてありましたが、アイスコーヒーにしたから?550円でした。)





11時過ぎまで過ごして、出勤です~*
今度は、元町駅に向かって歩きます。。。

カフェ・ハル 




カフェ・ハルという名前の由来についてhpより
「このお店の前身は私の祖母である春栄(ハルエ)さんが戦後まもなく始めた「ハル美容院」
という美容院でした。花隈は以前はとても栄えた花街で、芸者さんの置屋さんや料亭などが
数多くありました。美容院にも芸者さんが髪結いのためによく来てくれたようです。
「ハル」という響きが好きでそのまま屋号にいただいてしまいました。」



*******************************************

カフェ・ハル (hp)
神戸市中央区北長狭通り7丁目1-8  078-341-4620  水曜定休
平日(月~金)10~20:00 (モーニング 10:00~12:00)土・日・祝日10~18:00 (モーニング 10:00~14:00)



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   o(中 央 区)



