神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




清盛ゆかりの地 兵庫区歴史散歩道シリーズ 福原京編 ③   :: 2012/07/07(Sat)


「Cafe & Space あさの水車 Anteil」 でゆっくりランチを食べた後、
東山市場で夕食のお買いものをして、残り二つのゆかりの地へ~  
Cafe & Space あさの水車 Anteil のblog→ 

今回参考にしたパンフレットには、「雪見御所旧跡」から夢野町の方へ
徒歩約20分のところに「熊野神社」そこから北へ徒歩約7分のことろに
「氷室神社」がありますが、この二つの神社は次回にまわることにしました。

この日は暑くて、自転車でもまわるのも結構大変でした。
これから散策される方は、日よけ対策と水分補修をお忘れなく


夢野の交差点から西に徒歩約2分、湊山小学校のところに碑が建っています。



:: :: 雪見御所旧跡 :: ::

平野

碑が建っているだけで残念ですが、清盛は別荘「雪見御所(ゆきみのごしよ)」で、大輪田泊(兵庫港)を修築、
日宋貿易を進めるなど新たな政策を打ち出したと言われています。
御所の位置を示すのは、「雪之御所」の字名と文献、明治41年湊山小学校から土器が発掘されたものですが
決定的なものはなく、謎が多いそう。




「雪見御所旧跡」より徒歩約25分




次のゆかりの地は、湊川中学校・楠高等学校の西側にあるお寺です。


:: :: 願 成 寺 :: ::

願成寺




 : 本 堂 : 

願成寺

清盛ゆかりの地を訪れると「KOBE de 清盛」の幟が立っているのですが、こちらのお寺では見掛けず
お寺の名前を何度も確認してしましました。


もとは、烏原村住蓮坂の北(現在の烏原貯水池の東)にあり、初めは観音様をまつり
観音寺というお寺でしたが、法然上人の弟子・住蓮坊が中興(一度衰えていたり途絶えた物を復興させる)して、
願成寺としたと伝えられています。 烏原村は貯水池となるため、お寺は現在の地に移りました。





境内の墓地の奥に比翼塚があります。

願成寺

清盛の弟、平教盛(たいらの のりもり)の嫡男 平道盛(たいらの みちもり)と、平道盛の妻、
小宰相局(こざいしょうのつぼね)の比翼塚があります。
小宰相局は、寿永3年2月 通盛が一ノ谷の戦いで討ち死にすると、あとを追い船から身をなげました。
 
嫡男(ちゃくなん)=一般に正室の生んだ男子のうち最も年長の子を指す
比翼塚(ひよくつか)=愛し合って死んだ男女を一緒に葬った塚のこと





「願成寺」より徒歩約15分





:: :: 厳島神社 :: ::

厳島神社





清盛七弁天のひとつ 「おしゃれ弁天様」

厳島神社

治承(じしょう)4年(1180)、福原遷都の際、平清盛が平家一門の氏神として深く信仰している
安芸国の厳島神社この地に勧請しました。福原京の周り七つの地に厳島神社を勧請したので、
七弁天と呼ばれ花隈・佐比江・西宮内・夢野・真野・渦輪とこの社となっています。

勧請(かんじょう)=分霊を他の神社に移して鎮祭すること




赤いお社が安芸の厳島神社を思い出させます。

厳島神社





境内には、針供養の塚があり、毎年2月8日に針供養神事が行われます。

厳島神社


大河ドラマと並行してめぐるのはおもしろいですね


パンフレットには、7つの神社や史跡が載っていましたが、今回は5つを回りました。
平野や荒田八幡神社周辺は、親戚や友人も多く住んでいて私にとっては懐かしい場所でした。
親戚の家に行くと、従妹たちと「八幡さんで遊んでくる!」と走り回っていた場所です。
こんな風にめぐるとは思ってもみませんでしたが、子どもの頃の記憶と相まって楽しい散策でした。
そして、祇園さん近くの素敵なカフェ「Cafe & Space あさの水車 Anteil」もとても良かったです




************************************

【アクセス】

雪見御所旧跡 
神戸市兵庫区雪御所町2-1 湊山小学校前
神戸市営地下鉄「大倉山」より徒歩約15分 または市バス「平野」より徒歩約5分

願成寺 (がんじょうじ)
神戸市兵庫区松本通2-4 参拝自由
市営地下鉄「湊川公園」神戸電鉄「湊川」駅より徒歩約5分

厳島神社
神戸市兵庫区永沢町4-4-21 参拝自由
神戸高速「新開地」駅より徒歩約5分

パンフレットには、モデルコースは、4.9km 消費カロリー148kcalとなっていました。
私は自転車で回りましたが、それでもかなりしんどかったです ^^:
夏の時期に行かれる方は、暑さ対策や小まめな水分補給に気を付けてください。 


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



