神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




清盛ゆかりの地 兵庫区歴史散歩道シリーズ 福原京編 ②   :: 2012/07/05(Thu)


有馬街道をてくてく。。。
この時期の散策は、帽子か日傘が必需品 
どちらも忘れて日陰のない道を歩くのはかなりキツイ ふぅ~
ヘトヘトになるころ祇園神社の鳥居さんの前にやって来ました




  :: :: 祇園神社 :: ::  

祇園神社





But。。。ここから境内へは階段 

祇園神社

 (裏側に坂道で境内に行くことも出来ます。) 





平日でも清盛効果でしょうか、参拝に来られている方がちらほらいらっしゃいました。

祇園神社






ご祭神は、素盞嗚尊(すさのおのみこと)と櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)

祇園神社






祇園さんは山の中腹に祀られているので、裏にすぐ山が迫っています。
段々と緑が濃くなって来ました、もう少しするとセミが鳴きだす暑い夏に。。。 


祇園神社


子どもの頃の思い出は、たくさんの屋台が出る祇園さんのお祭りが楽しみでした。
兄が子どもの頃は、木の幹に蜜を塗り、翌朝にカブトムシを採りに来てました。
父が子どもの頃は、(70年以上前になりますが)おくどさんの燃料に芝刈りに来ていたそうです。

平清盛はというと。。。
裏山にあった潮音山上伽寺(ちょうおんざんじょうかじ)現在は廃寺で構想を練ったと言われています。 








坂道と階段を上って来たので、境内からは神戸の街が見下ろせます。

祇園神社




山から吹いてくる気持ちいい風。。。。
しばし休憩~*




このあとは、楽しみにしていたLunchにつづきます。。。。



***************************************

祇園神社 (hp)
神戸市兵庫区上祇園町12-1  境内参拝自由
正面の階段は90段近くありますが、裏に回ると境内に続く坂道があります。



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



