神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




清盛ゆかりの地 兵庫区歴史散歩道シリーズ 福原京編 ①  :: 2012/07/04(Wed)


今週の月曜日、梅雨の晴れ間にまち歩き。
正確に言えば、自転車でチャリ~とまわって来ました。
今年は、NHKの大河ドラマが「平清盛」ということもあり、
各地で清盛に関するイベントもいろいろ。

平清盛

  先日、前を通って気になっていた「清盛像」を
  スタート地点はそこからで、後はパンフレットを
  参考にしながら、平野の周辺をまわることに。

  途中には気になっていた古民家カフェのランチも
  織り交ぜながら。。。

  地図とカメラを持ってチリンチリン~ 


兵庫区役所の1階でもらったパンフレットは「兵庫区さんぽ道シリーズ 福原京」
モデルコースは、4.9km 消費カロリー148kcal (←これだけ!?)


平野の交差点に到着。 (徒歩の場合は市営地下鉄「大倉山」駅から徒歩約10分)
たくさんの案内看板が立てられています。 祇園まつりも近いのでその幟も上がっていました。



~ ようこそ平清盛ゆかりの郷 ひらの ~


平野




平野商店街


  この辺りは、子どものころから馴染みのある場所です。
  昭和40年代の平野の交差点の写真です。

  ごみの山をバックに、何ゆえここで撮るの!?
  と思う写真ですが、今となっては貴重な一枚(笑)

  看板の後ろの建物は、公衆トイレだったと
  記憶しています。

  平野商店街が賑やかな頃の一枚です。

  現在この場所に「清盛像」が建てられています。





 :: :: 清盛像 :: ::  

清盛像

なかなか立派で凛々しい~




そして、その前に期間限定の「KOBE de 清盛」のサテライトショップがあります。

平野



平野商店街のキャラクター 『きよもん』

きよもん


1180年6月、平家の別荘郡があった福原(現兵庫区平野)に都造りの計画があったので、
これを「福原遷都」と呼ぶそうです。
遷都の夢は170日で挫折、幻になってしまうのですが、清盛の弟の平頼盛の邸宅があったとされます。
  



平野の交差点から歩いて約5分。
有馬街道のゆるい登り坂を上がり「祇園神社」へ。

有馬道

影の無い坂道に、ゾッ~としながら登って行きます 


このあとは、「祇園神社」につづきます。。。。 

********************************************

「清盛像」アクセス
平野商店街振興組合 (hp)
神戸市兵庫区下三条町9-20 
神戸市営地下鉄「大倉山」駅から徒歩約10分 市バス「平野」下車


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



