神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




~森の中のあじさい散策~ 神戸市立 森林植物園 :: 2012/06/25(Mon)



  森の中のあじさい散策 

森林植物園



きのう、森林植物園に行って来ました~*
梅雨の間の晴れ間、たくさんの人が訪れていました。。。。




:: ;; 神戸市立 森林植物園 :: :: 

1_20120624221024.jpg






春のツツジ、秋の紅葉、この時期は紫陽花が楽しめます♪
たくさんの花が付いていますが、今年は花が小さく感じます。

森林植物園

街中でもよく見かける ヒメアジサイ 






色も形も様々でたくさんの種類が咲いています。 

森林植物園





この丸い花房タイプは、手毬咲き というのだそう

森林植物園





~ 七段花 (シチダンカ) ~ 

森林植物園

日本国内で130年間にわたって、これに該当する植物が見つからず 「幻の名花」 と言われた花。
昭和34年、六甲山小学校職員の方が偶然にも六甲ケーブル沿いで見慣れない植物に出会い、
専門家の同定(種類の判定)でシチダンカであることが分かったそうです。
 







所々開いているのは 額咲き といわれるタイプ。 

森林植物園




三宮から車で30分も走ると、緑の匂いに包まれることが出来る素敵な場所 



久しぶりに みの虫 を見ました 

森林植物園

子どもの頃、六甲山のハイキングの途中で、野いちごを見付けて採って食べたのを思い出します。






山の上は街中より少し涼しくて過ごしやすい~*
アジサイ園を離れると、人も少なくなって のんびり散策。。。

森林植物園

ヒンヤリした空気の中を森林浴。
帰って来てから、程よく疲れてお昼寝。。。

緑の中で過ごすのは気持ちいいですね~ 



(2008.7.8 「神戸市立森林植物園の 紫陽花」 の記事)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

神戸市立 森林植物園 (hp)



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【北   区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。