神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




西はりま天文台公園で 「金星の太陽面通過」 を観察♪ :: 2012/06/07(Thu)


6月5日から1泊で佐用町にお出掛けしていました~*
安藤忠雄氏が設計した佐用コンドミニアムに宿泊する目的で出掛けていたのですが
チェックアウトしてから、佐用町のB級グルメ 「ホルモン焼きうどん」 を食べて帰ろうと思い
お昼ごろまで時間をつぶすすため、佐用町をドライブしていた時に見付けた案内板。。。。
「西はりま天文台公園」 6km  
もしかして、太陽のホクロを見せてはもらえないかと思い車を走らせました。



:: :: 兵庫県立 西はりま天文台公園 :: ::

西はりま天文台公園





天文台南館では、太陽をモニターしているので 太陽のホクロ 
金星の太陽面通過 をモニターで見ることが出来ました 

西はりま天文台公園






外では4台の望遠鏡や日食グラスで見せてもらえました。
スタッフの人に説明を受けながら、一生に一度しか見れない天体ショー 

思いもかけない出来事に、テンション上がりまくり 

西はりま天文台公園





投影したものをカメラで撮りました。

西はりま天文台公園






こちらの天文台では、口径2mの望遠鏡がり、世界最大級だそう。

西はりま天文台公園






ラベンダーが満開でした 

西はりま天文台公園


宿泊ロッジやディキャンプ場、アスレチック場やレストランもある広大な施設です。
キッチン付の1棟貸の宿泊ロッジはとても安くて人気があり夏は予約が取りにくいらしいそうです。
夜には天文台の望遠鏡を無料で見ることが出来ます。
秋頃に、宿泊の計画をたててみたいと思います。(研究員さんは冬の星空がおすすめでした。)



前日、宿泊したコンドミニアムから見た星空は本当にキレイでした 
佐用コンドミニアムの様子は後日UPします *^^*)


************************************

兵庫県立 西はりま天文台公園 (hp)
兵庫県佐用郡佐用町西川内407-2 0790-82-0598



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆兵庫県(神戸市以外)



