神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




初夏の京都散策 ① 京都タワーに登りました♪ :: 2012/06/01(Fri)


スカイツリーが開業して、テレで見るたびに登ってみたいなぁ~と思います。
建設中のスカイツリーは、去年の夏に羽田から成田に移動中に小さく見たことがあるのですが 
大人気のスカイツリーを見ると、生きてる間に登れるのだろうか。。。なんて思ってしまいます。
 

5月末に京都にお出掛けした時に、お寺巡りのコースを考えていたのですが
当日の朝、darling に 「JRで行くし、京都タワー行こか」 とかる~く予定変更され
タワーブーム!? に乗って京都タワー観光からスタートしました。




その前に、1997年に新しくなった京都駅ビルです。
JR京都駅を利用した記憶が思い出せないので、どれくらい変わったのかが分かりませんが
中央コンコースを谷に見立てて、段丘を東西に伸ばしています。


 = 京都駅ビル =

京都駅ビル




階段はとんでもないので、エスカレーターで 上へ~ 上へ~


 ~ 大空広場と葉っぴいひろば ~

京都駅ビル

京都らしく 「和」 の広場がありました。



朝食を食べれる場所を探していたのですが、レストラン街は11時オープンで
京都まで来て 「ミスドはないよね~」 京都駅ビルは今回はちょこっとだけ。

それしにても京都に訪れる人は多いですね。朝から人の多さに驚きました。
 




= 京都タワー =

京都タワー

こちらも京都駅ビルから撮影しました。 




先程までいた京都駅ビルの大空広場が見えます。 

京都タワー





京都タワー





望遠鏡で八坂の塔や清水の舞台にいる人が見えました。

京都タワー





京都タワーのキャラクター 『たわわちゃん』  
お誕生日は今日 6月1日です 

京都タワー

かなりのゆるキャラです 



京都タワーを降りてきて、やっぱり朝ごはんを食べようということになり
駅ビルの前にあるバスチケットセンターの中のパン屋さんへ。



 「進々堂」  さんのパンを購入して
スタンディングテーブルで軽くいただきました。

進々堂

進々堂さんは、大正2年(1913年)に京都に創業したパン屋さんです。
雑誌などで名前は知っていて、機会があれば食べてみたいと思っていました。



さて、ここから三十三間堂まで歩いて行きます。
朝は涼しく散策するのは気持ちが良さそうです~*


****************************************

京都タワー (hp)
hpにも割引クーポンがありますが、JTBのクーポンの方がお得でした。大人 / 770円→650円
発券はコンビニの端末から出来ます。

京都駅ビル (hp)

進々堂 京都駅前店 (hp)
京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町902(京都駅前JRバスチケットセンター内)
075-342-5013  6:30~22:00  無休



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆京都・奈良



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。