神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




鴨川納涼床ランチ♪ 「山とみ」  -中京区・先斗町- :: 2012/05/31(Thu)

京都の鴨川納涼床がはじまりました。
江戸時代からある京都の夏の風物詩  
鴨川沿いに木組みでつくられた川床(ゆか)で、鴨川を眺めながら食事をすることが出来ます。
5月から9月までの期間中、ランチタイムに利用できるのは、5月と9月のみなので週末に行って来ました。

去年は、豆水楼さんでお豆腐料理をいただきました。 (残念ながらblogにUPしていません。)
今年は、イタリアンや洋食もいいな。。。と考えながら、少し変わり種のお料理にしました。




山とみ
         ~ 先斗町 ~

  鴨川と木屋町の間の細い路地には
  石畳が敷かれ、京都らしい雰囲気が
  漂います。

  先斗町には、お茶屋さんや飲食店が並び
  ランチタイムの川床料理は、お手頃な
  値段でお料理を出すお店も多くあります。

  今回私たちがお邪魔したのは、
  先斗町にある一品料理や串げなどがあり、
  カウンター越しに大きなおでんの鍋がある
  居酒屋さんの様な雰囲気のお店でした。





 :: :: お食事処 山とみ :: ::

山とみ






お店の中を通ると川床があります。
鴨川を眺めながら、食事が出来ます。

山とみ

一番川側のテーブルに案内されました 


最近の川床は、椅子とテーブル式になっている所もあり(特にイタリアンのお店とかは)
そちらの方が足が楽かなぁと思ったりもしたのですが、畳に座るのがやっぱり川床らしいです *^^*






 = 鉄ピン揚げコース =  (¥2,800  注文は2名様以上~)

(お造り・鉄ピン揚げ13種・おでん・ご飯・汁物・香の物・デザート が付きます。) 

~ お造り ~

山とみ






今回このお店を選んだのは、和と洋両方な感じが良かったので。

こんなんにしました
 

山とみ

串揚げ13種。 好きな順に自分のペースで揚げられるのがいいです。
そして、ビールにとてもよく合います 



おでんも付いてます。 内容が違うのが嬉しい。
よ~く しゅんでて美味しい♪

山とみ





ご飯の上には、ちりめん山椒がかけられてます。

山とみ





デザートは、抹茶わらびもち。

山とみ


3時を過ぎるころには、お客さんんも空きはじめて、ゆったりした雰囲気に。
川から吹いてくる風が、ビールで火照った顔に気持ちいい。。。
鴨川や向こうに見える山を見ながらお料理をいただくなんて、昔の人は風流ですね。
川床は現在のテラス席。。。 そう、こちらのお店の川床は喫煙出来たので、
愛煙家のdarling は、ビール飲んでたばこを吸って、ビヤガーデンみたいでした。

5月のランチの川床は終了してしまいますが、9月にもう一度あります。
お寺巡りと川床ランチ。。。京都の素敵な遊び方です。



**************************************


お食事処 山とみ (hp) 
京都府京都市中京区先斗町四条上ル鍋屋町226 075-221-3268 
定休日火曜日 (祝・祝前日の場合は営業) 営業時間はhpで。
川床料理は、5月から9月。ランチの川床は、5、9月のみ。
12時から16時は席料が無料です。16時以降は、一人¥500



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆京都・奈良



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。