神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




京都おさんぽ③ 「鯛めしご膳」 京都祇園 銀平  -京都市・東山区- :: 2012/05/12(Sat)


夕飯も京都で食べて帰ることにして、祇園まで京阪電車でやって来ました。
花見小路通りをしばらく歩いて、京都らしい町並みを楽しみます♪




= 花見小路通り =

祇園







訪れた時は、都をどりの時期だったので、赤い提灯が下げられていました。
お茶屋さんや料理屋さん以外にも居酒屋さんもあったり、一度この辺りで食事してみたいものです。

祇園

石畳と竹矢来(たけやらい)に格子作りの茶屋や料理屋、京都らしい趣を感じる場所。







さて、夕食の場所を探します~*


銀平
  京都で夕食を食べるのは初めてです ^^:  

  四条通沿いにある祇園了郭ビルの
  入口に出された看板。
 
  
  こちらのお店は、前回、訪れた時も
  気になって見ていました。

  ビルの中のお店は入りにくいですが
  値段が書いてあるので、「行ってみよっ!」
  とエレベータに乗り3階へ。





 ** 京都ぎおん 鯛めし 石野 銀平 **

銀平

hpを拝見すると、手桶弁当で有名な 「六盛」、北新地の 「銀平」 を経て独立されたそうです。
接待で使われるお客様が多いようですが、お昼のお膳はお手頃な値段で鯛めしがいただけます。




ドキドキしながらお店の中へ。
緊張して入ったのですが、気取らない雰囲気で安心しました。

(↓でも、短冊に書かれたお品書きには値段がありませんでした ^^:)

銀平





 ≪鯛めし御前≫   (¥2625)

~ 先附け ~

銀平





~ お造り ~

銀平
 (太刀魚、鮪、鯛) 





値段がわからなくても、思い切って小鉢も注文! 

銀平




鯛めしが出来上がりました 

銀平

初めての京都での夕食は、和食を楽しみました♪
車で行ったので、お酒が飲めないのでご飯ものにしましたが、和室でゆっくり湯豆腐だとか
日本酒を片手に、町屋でおばんざいも楽しんでみたいし、川床で風流に食事もよさそうです。
まだまだ楽しみたいことがいっぱい  また恋しくなる前に行きたいな。。。




******************************************

京都ぎおん 鯛めし 石野 銀平 (hp)
京都市東山区祇園町北側267 祇園了郭美ビル3F 075-525-8588 定休日 月曜日


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆京都・奈良



