神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




京都おさんぽ ① 「出町ふたば」と町屋ランチ「出町ろろろ」 -京都市・上京区- :: 2012/05/10(Thu)


G.W.前の平日、あいにくの雨降りでしたが京都に行って来ました。
神戸とはまた違った町並みの京都が時々恋しくなります。
神社仏閣、町屋の続く細い路地、和スイーツも外せない楽しみ♪
訪れるたびに、わくわく しながらの町歩き。。。 

欲張らずに、少しずつゆっくりまわろうと思っています。
今回は、下鴨神社を中心にランチをしたり、和スイーツを食べたりしました。



出町柳の出町駐車場に車を停めて、ランチの予約時間までうろうろ。。。
行列の出来る和菓子のお店 「出町ふたば」 さんでお買いもの。
(出町駐車場は¥1000/1日でした。)



:: :: 出町 ふたば :: ::

出町ふたば

こちらの 「名代豆餅」 を知ったのは、何年か前に先日閉店した神戸の阪急百貨店の
B1で1週間に一度販売していたのを購入したのがきっかけでした。
デパートで販売されるのだから、有名なのかな? 美味しいのかな? と思いながら
購入してお気に入りに♪ 機会があれば出町柳のお店で購入したいと思っていました。






噂通りこの日も行列が出来ていましたが、たくさんのお店の方で
テキパキと対応されるので、長い行列でもすぐに順番がまわってきます。

出町ふたば




季節がら、粽や柏餅も販売されていました 

いくつか種類のあるお餅やお団子の中から。。。

出町ふたば





お店の看板商品でもある 「名代豆餅」 (¥160)

出町ふたば
(北海道富良野産の赤エンドウ 十勝産の小豆 滋賀県江洲羽二重餅米を使用。)


あっさりしたこしあんが美味しい♪
餡なしもあるようですが、売切れていて残念でした。




ランチのお店へ移動




「出町ふたば」 さんから、うろうろ歩いて3分、「出町ろろろ」 さんへ~*
(↑「出町」 と 「ろ」 ばっかり (笑))


:: :: 出町ろろろ :: ::

出町ろろろ





古民家を改装したお店は、靴を脱いで上がります*

出町ろろろ

予約をしておいた方がいいお店だそうで、
名神高速を走っている時に電話を入れて
12時で予約が取れたので Lucky でした!
 






カウンターとテーブル席1席
私たちはカウンター席に案内されました。

出町ろろろ

1ヵ月に一度くらい、メニューが変わるそうです。




 ≪ろろろ弁当≫  (限定20食 ¥1050)

出町ろろろ

豆皿には少しずつ色んなおかず。
土鍋で炊いたご飯はお替り出来ます。




おばんざいの内容を少し詳しく。。。

 〈一段目〉 

出町ろろろ





 〈二段目〉 

6_20120427224830.jpg

darling には足りないのじゃないかと思いましたが、お昼ご飯ならこれで十分!らしく
色々なおかずとおこげの入ったご飯 (お替りはしてました*^^*) で満足してました。

この後は、下鴨神社散策とデザートにみたらし団子を食べる予定なのでちょうどいい感じ。 
京都らしい空間で美味しくいただきました♪


下鴨神社とみたらし団子発祥の地に続きます。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

出町ふたば
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236 075-231-1658 定休日 火曜日、第四水曜日

出町ろろろ
京都市上京区今出川通寺町東入一真町67-1  075-213-2772 11:30~14:00 18:00~21:00(L.O.)
定休日 火曜・第1第3月曜日




テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆京都・奈良



