神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




湯布院散策♪ ② 屋根裏Cafe 「天井桟敷」  -大分県・由布市- :: 2012/04/23(Mon)


今回の湯布院散策で行ってみたかったCafeへ~
一度は泊まってみたいお宿、亀の井別荘のカフェです。


お庭の先にあるのは、江戸時代の造り酒屋を改装した建物。
お昼はCafe天井桟敷、夕方からはBar山猫になる素敵な空間。。。。



 :: :: 天井桟敷 :: :: 

天井桟敷




2階へ。。。

天井桟敷





少し待って奥の席に案内されました。
酒樽の底板の大きなテーブルに、おば様3人組と合席で。

天井桟敷





天井の梁の波打った感じが、重さを感じさせず
和でも洋でもない落ち着いた雰囲気が心地いい。。。

天井桟敷





湯布院のなかにあるパン屋さん 「まきのやのトースト」 とホットコーヒー

天井桟敷

 (パンとコーヒーで¥1260 ランチが出来るお値段ですが満足でした。) 





4種類のパン。。。

天井桟敷



コーヒーはポットで出て来ました~♪
パンには 「鍵屋」 さんのバターやジャムを付けて。。。

天井桟敷

深入りのコーヒーも美味しくて、とてもしあわせな時間




~ そして下の階の、「鍵屋」 さんへ ~



:: :: 鍵 屋 :: ::

鍵屋





「天井桟敷」 さんで使われている食器、雑貨やジャム、
亀の井別荘で使われている小物や備品、などこちらで購入できます。

鍵屋

パンが入れられていた籠が素敵だなと思ったら、思っていたより一桁違うお値段でした 








天井桟敷さんを出た後は、もちろん今回も 「まきのや」 さんのパンを買いに♪
この日は日曜日だから、早く売切れてしまうかも。。。 ちょっと不安になりがら




:: :: 天然酵母のパン まきのや :: :: 

まきのや





売切れ寸前!!
残っていたパン1種類だけGet

まきのや







そしてもうひとつ。。。
バームクーヘンをお土産に買って帰りました 

床屋さんのお隣の小さなお店。


:: :: ゆふいん 伴天連バーム :: ::

湯布院





バームクーヘン専門店です。
プレーン、イチゴ、柚子、抹茶のバームクーヘンが可愛い巾着に入っています。

湯布院





また湯布院のおいしいを見つけました
しっとり系の層の細かいバームクーヘンで美味しかった

湯布院

可愛くて、お値段もお手頃なのでお土産にいいと思います♪


次回の帰省ではどこに行こうかなぁ~と考えながら、
途中、ウトウト~しながら  電車に揺られて大分駅まで戻りました。


前回訪問時の 「まきのや」 さんや 「B-speak」 さんのPロールの記事です。 
(2011.8.27 「九州へ ④ -大分県・由布院町- 由布院でお買い物♪ 編」 の記事)



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

亀の井別荘・天井桟敷・鍵屋 (hp)
大分県由布市湯布院町川上2633-1

天然酵母のパン まきのや
大分県由布市湯布院町川上1098-1  0977-84-3822

ゆふいん 伴天連バーム (hp)
大分県由布市湯布院町川上442-19  0977-85-3811


テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

  1. ☆九 州



