神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




お花見日和 津山城・鶴山公園  -岡山県・津山市- :: 2012/04/15(Sun)


桜が咲いてから、仕事がお休みの日は雨ばかり。。。
昨日は朝まで雨が残り、がっかりしていましたが、お昼前のはピカピカのお天気に


家族三人で岡山県にドライブに~*
PCで岡山方面の満開の桜の場所を検索して津山城・鶴山公園に向かいました。



神戸から中国自動車道を通って2時間半(途中休憩1回)鶴山公園に到着しました。
鶴山公園の周りの駐車場は、すでに満車のところもたくさんありました。




:: :: 津山城・鶴山公園 :: ::

1_20120415082139.jpg






三層の立派な石垣が残っています。 (入場料¥300)

津山城





津山城・鶴山公園は、日本の桜の名所100選に選ばれています。

津山城






明治6年の廃城で建物は全て取り壊されたましたが、平成17年に備中櫓が再建されました。

津山城





三層の立派な石垣を上ると、津山の町が一望できます。

津山城


父親は石垣を上れず下から眺めることにことになりましたが
小学6年生の1年間、津山に疎開をしたいたので、鶴山公園は
子どもの頃の遊び場だったそう。学校がお城のすぐ近くにあり
冬には竹のソリを作り、鶴山公園の上から滑っていたと懐かしがっていました。





風が吹くと、はらはらと桜吹雪~
たくさんの人でにぎわうお花見でしたが、心安らぐ時間でした。。。。

津山城



*****************************************

津山城・鶴山公園 (hp)
岡山県津山市山下135 開園時間:午前8時40分から午後7時まで(季節やイベントで変わります)
16歳以上¥300 Pは周辺に駐車場があります。

鶴山公園はバーベキューは出来ますが、ペットの入場は出来ない様でした。
さくらまつりの時期のため、お弁当の売店や自動販売機もありました。



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆中国・四国



