神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




豊後高田昭和の町 「駅通り商店街」  -大分県・豊後高田市- :: 2012/04/21(Sat)


昭和を体感できる施設を出た後は、実際の昭和の町へ~*


豊後高田 「昭和の町」 は、昭和30年代頃の商店街が賑わっていた時代を
もう一度甦らせようと、平成13年に町づくりをはじめました。
 




*** 豊後高田昭和の町 『駅通り商店街』 ***

豊後高田市




雨も上がって散策開始~ の前に。。。
商店街を入ってすぐ右手にある食堂でお昼ご飯にしました。


== 大衆食堂 大寅屋 ==

大寅屋





昭和の食堂です 
この日初めてのお客さんだったので店内の写真を撮らせていただきました。

大寅屋





一番高いカツカレーでも450円 
お店も昭和ですが、値段も昭和です。

大寅屋


昭和55年から値上げしてないそうです


お店の味自慢のちゃんぽんと親子丼を注文しました。
少し甘口なのが、九州だなぁ~と思いながら美味しくいただきました☆

大寅屋

お隣のお店の人が、「お昼時や週末は行列が出来るよ」 といっていました。
たくさんのメディア取材も受けていて、ガイドブックにも載っている有名な食堂です。
 









お腹もいっぱいになり、今度こそ散策開始~*

豊後高田市





お店の前には 「一店一宝」 の懐かしいものが飾られています。

豊後高田市




雨のせいもあったのか、少し寂しいです。
もう少しお店があればなぁ~という感じもしました。

豊後高田市


~ 商店街の先まで行って右に曲がるとお町とよばれるところ ~



こちらは薬屋さん。
屋号の看板の大きさと古さが時代を感じます。

豊後高田市





お肉屋さんでは、コロッケを買って♪
注文してから揚げてくれるので、熱々です~

豊後高田市




昭和のタイムスリップ。。。
昭和37年ころのガソリンの値段だそうです。

豊後高田市

昭和の街の散策を終えて一路、実家に帰ります。

一日おいて、一人で湯布院にお出掛けしました。
また、その時のことはUPします *^^*


******************************************

豊後高田市観光株式会社 (hp)
大分県豊後高田市新町989-1  0978-23-1860 
4月29日 「昭和の日」 にはイベントがあります。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆九 州



