神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




桜満開の清盛塚   (兵庫区) :: 2012/04/13(Fri)


えっちらおっちら自転車漕いで。。。

桜満開の清盛塚へ  


                                                   
                                                          

清盛塚

                
        




今年はどこの桜を見に行こうか考えていた時から
やっぱり今年はこちらの桜でしょう~  と決めていました。

清盛塚







もう、寒くならないよね~ 寒さが長引いた冬からようやくの春。

ここ数日の暖かさで一気に咲き出した桜。。。 

清盛塚

                                                   
                                                            



:: :: 清盛塚 :: ::  

清盛塚





~ 清盛像 ~

清盛塚






風が吹くと桜吹雪が舞い始めています 

仕事に行かずに、ぼっ~としていたい気持ちの好い朝。。。

清盛塚





清盛塚の近くの須佐野公園の桜も満開でした。

須佐野公園


そろそろ、清盛ゆかりの地巡りを始めようかな。。。


(2008.5.3 「清盛塚と兵庫大仏」 の記事)



***********************************

清盛塚
神戸市兵庫区切戸町 見学自由・無料
神戸市営地下鉄「中央市場前」徒歩5分 JR「兵庫」駅徒歩15分


清盛塚は、神戸住吉神社にあります。平清盛は、「清盛塚」は、清盛の墓と伝えられてきましたが、今の場所よりも南西11mのところにあった清盛塚を、大正12年に、市電の道路を広げるために移し、発掘調査したところ骨は発見されず、清盛の墓ではなく供養のためにたてられた清盛の供養塔であると伝えられています。高さ8.5mの十三重の石塔で、県の重要文化財にも指定されている。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



