神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




夫婦円満のパワースポット♪ 宇佐神宮 -大分県・宇佐市- :: 2012/04/14(Sat)


「さんふらわあ」 で大分港に到着 
あいにくの土砂降りの雨。。。
それでもせっかくだから、予定していた観光に出掛けました。



大分港から高速を使って1時間ちょっと、
全国の八幡様の総本宮 「宇佐神宮」 に立ち寄りました。




 :: :: 八幡総本宮 宇佐神宮 :: :: 
1_20120411104844.jpg

途中の道で、「近道」 と書かれた方に曲がって行くと西参道の方に着きました。
上宮に参拝するには、こちらの方が近いようです。 (参拝は自由です。駐車料金が¥400いりました。) 





 ~ 呉 橋 ~

宇佐神宮

鎌倉時代以前からある西参道の屋根つきの神橋。
呉の国の人が掛けたのでこの名前が付いたとも言われています。





現在、呉橋は渡れないので隣に掛かっている屋根のない神橋を渡ります。

宇佐神宮





雨が上がって、霧が立ち込めていました。
平日の朝早い時間は誰もいなくて、とても厳かな雰囲気。。。

宇佐神宮





~ 上 宮 ~

宇佐神宮

左の一之御殿、中央の二之御殿、右の三之御殿の順に、二礼、四拍手、一拝でお参りします。




初めて見ました。
宇佐神宮






静かで、心洗われる。。。

宇佐神宮





~ 下 宮 ~

宇佐神宮

伊勢神宮では内宮・外宮を両方参って伊勢参りといわれます。
こちらの宇佐神宮でも、上宮・下宮両方をお参りしないと片参りと言われます。




両方をお参りしてから探しに行ったのは
行き道では気が付かなかった 「夫婦石」 


 若宮神社の少ししたの石段で見付けました。

宇佐神宮





手を繋いで両足で立つと 「夫婦円満」 になれるとか 
(未婚者は片足づつで立つと良縁に恵まれるそう。)

宇佐神宮

さて、ご利益があったかは、この先が楽しみです 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

宇佐神宮 (hp)
大分県宇佐市大字南宇佐2859 0978-37-0001 参拝自由



テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

  1. ☆九 州



