神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




昭和の町 豊後高田市  -大分県・豊後高田市- :: 2012/04/20(Fri)

飛び飛びになっている大分県・豊後高田市の続きです 

昭和の町を訪ねに。。。

江戸時代から明治、大正、昭和の30年代にかけて栄えていた商店街がありました。
豊後高田 「昭和の町」 は、この商店街が最後に元気だった時代 (昭和30年代頃) を
もう一度よみがえらせようと平成13年に町づくりをはじめました。




:: :: 昭和ロマン蔵 :: ::

1_20120411120343.jpg

昭和の町の駐車場(1回¥300) の前にある施設です。
施設に入るには有料ですが、案内所やトイレは自由に使うことが出来ます。



~ こちらでは、二つの有料施設に入館しました ~



:: :: 駄菓子屋の夢博物館 :: ::

昭和ロマン蔵





中に入ると。。。。
昭和のキャラクターたちがお出迎え

昭和ロマン蔵



昭和です~



座敷に上がって写真を撮ることが出来ます。
セットに浮かなかった自分はやっぱり昭和の人を実感 

昭和ロマン蔵

 チャンネルがリモコンになっても、 「チャンネル回して」 
と言ってしまうのは、この時代のテレビのせいですね。
 






懐かしいおもちゃ約5万点が展示されています。
ウルトラマンにペコちゃん、ダッコちゃん、たまりませ~ん 

昭和ロマン蔵

この時は来館者が私たち夫婦だけだったので、ワーワー、キャーキャー テンション上がりまくり




レコードジャケットや映画のポスターもたくさん。
振付付きでピンクレディーを歌える私は、やっぱり昭和の人 

昭和ロマン蔵





:: :: 昭和の夢町三丁目館 :: ::

昭和ロマン蔵





こちらも昭和の家が丸ごと一軒再現されています。
(ライトや音声で一日が流れます。)

昭和ロマン蔵

電話のベルが鳴り、茶の間のテレビは白黒放送が流れていました。




お母さんの 「ご飯ですよ~」 と言う声に呼ばれて家の中へ。。。

昭和ロマン蔵

雨降りの日の散策に、屋内の施設はちょうどよかったです。
懐かし過ぎて、嬉しくて子供の頃のことをいっぱい思い出しました。



このあと、商店街へ~ 



昭和ロマン蔵の建物は、野村財閥が昭和10年前後に米蔵として建てた旧高田農業倉庫をリノベーションして
平成14年に 「駄菓子屋の夢博物館」 平成18年に 「旬彩南蔵」 平成19年に 「昭和の夢町3丁目館」
の昭和を再現したり懐かしいものを展示する施設になりました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

豊後高田 昭和の町 (hp)

2館は同じ敷地内にあります。(2館共通券 ¥600)
駄菓子屋の夢博物館
大分県豊後高田市新町989-1 0978-23-1860 9:00~17:00

昭和の夢町三丁目館
大分県豊後高田市新町1007-5 0978-23-0008 9:00~17:00


テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

  1. ☆九 州



