神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。

スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告

「さんふらわあ」 で大分へ♪ :: 2012/04/12(Thu)

少しの間、大分に帰省した時の記事をUPします。
その間に、神戸のことや桜の写真が撮れら割り込んでUPしたいと思います

3月末に darling の実家のある大分へ帰省しました。
私は都合で一日遅れて仕事が終わってから出発しました。

「さんふらわあ」 に乗船しに行きます~*

JR住吉駅から徒歩約5分。。。
国道2号線沿のバス停からフェリー乗り場行の連絡バスに乗ります。(¥220)

六甲アイランドのフェリー乗り場到着

さんふらわあ

船室は、スタンダードシングルで洗面所バスなしです。 (ネット割利用で¥11,840)
(インターネットで料金シュミレーションが出来ます。)

この日は平日でしたが、出港時に銅鑼が鳴らされテープ投げのイベントがありました
(紙テープは無料でもらえます。食堂や売店のおばさんや、受付の人が出て来て見送ってくれます。)

船の旅のいいところ~*

さんふらわあ

神戸の夜景を海から眺めます。。。

出航して1時間。。。明石海峡大橋が見えてきます。
(放送で知らせてくれます。)

くぐります~

ようやく落ち着いて大浴場へ~

(大浴場の写真はポスターからお借りしました。)

シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤーは備え付けてあります。
コインロッカーに100円入りますが、使用後に返却されます。
初めての人は、持ってこられない人がほとんどで、また服を着て取りに行かれるのを
何度も見かけます。 出航後すぐは、湯船に浸かりながら神戸の夜景を見ることが出来ます。

少し遅めの夕食です。
大丸の地下とコンビニで購入したもので♪

さんふらわあ

今回、フェリーで帰省すると決まった時から夕飯はは 「まい泉のヒレかつサンド」 にしようと決めてました
うわさでは聞いてましたが、分厚いのに柔らかくて甘口のソースが美味しかったです。
前回乗船した時は、岡山県辺りからテレビが見れなくなって本を読んでいたのですが、
今回はBS放送がずっと見れました。

6時20分に大分港に到着ですが、曜日によって1時間船内待機が出来ます。
事前に申告して、ドアノブに「船内待機」の札を掛けておけば、7時20分まで部屋を使うことが出来ます。
船内待機を申告して7時20分に下船し、迎えに来てもらった足で豊後高田市に観光に行きました。

昭和の町 豊後高田市の観光へ続きます。。。

(2011.5.24 「フェリー「さんふらわぁ」で1泊船旅♪ 神戸→大分 ①」 の記事)

(2011.5.25 フェリー「さんふらわぁ」で1泊船旅♪ 神戸→大分 ②」 の記事)

=======================================

さんふらわあ (hp)
hpにはお得なプランが載っていたり、運賃シュミレーションが出来ます。

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報