神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




いかなごのくぎ煮♪  :: 2012/03/31(Sat)


神戸の春の風物詩と言えば 「いかなごのくぎ煮」
今年も毎年お願いしている魚屋さんで購入して他府県の友人に送りました。


「届いたよ!」 の声とともに 「春やね~ 今年はまだ寒いけど」 と。
毎年この会話が交わされるのも風物詩のひとつです。

神戸では、ようやくモクレンの花が咲き、桜の開花もそろそろ。。。 





今年のいかなご漁の解禁日は2月27日でした。
郵便局には、のぼりが立ち、こちらも春を告げます。 
 
いかなご





去年までは、ゆうパック1枚に付きタッパが1個もらえていたのですが
今年は、ゆうパック3枚購入すれば1個もらえるになっていました。

購入時に 「くぎ煮」 を送りますと言えば、「くぎ煮シール」 がもらえます。

いかなご





スーパーでは、いかなごセットの棚が作られます。
レシピもあるので、毎年挑戦してみたいと思うのですが。。。

家レシピで、それぞれの味があって交換するもの楽しみです。
「あんたとこは、ちょっと甘口やな」「生姜がようきいとる」 と言う会話がしてきます。

いかなご



ほかほかご飯にのせれば、これだけで十分 
究極のごはんのおともです。

いかなご


今年は寒さが長引いたので、春の訪れが本当に楽しみです 

 


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ●日々のこと



