神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




法善寺の 「水掛不動」 さんと 「夫婦善哉」 -大阪市・中央区- :: 2012/03/19(Mon)


:: 大阪・法善寺横丁 ::

先日、ちょこっと用事があって大阪へ~*
近くまで来たので、水掛不動さんにお参りしていくことにしました。

法善寺








法善寺西参道を抜けた先には、お参りを待つ人が並んでいました。



~ 法善寺 ~

法善寺


-MEMO-(hpより)
不動明王は不動尊ともいいます。
大日如来の教令輪身(きょうれいりんしん)であって、火焔を背にして右手に剣を取り、左手に縄を持って憤怒の姿をしていられます。
水を何故掛けるかは根拠がないが、水を掛けることは、火に水と全く相容れない物に考えられるが、本来は供え物の意味で、
「助けて下さいお不動さん。たのんまっせ、お不動さん」と心を込め縋 り付く思いで願いを届けお供えしているのである。





~水掛不動~

何でも願い事の手助け、後押しをして下さるそう♪

法善寺


何をお願いしましょうか~*




水掛不動さんのお隣にある赤い提灯のお店。
気になりながらも、いつも前から除くだけでした。

法善寺


お店でいただくと、1人前がお椀2つに分けられて出てくるそうです。
そこから夫婦善哉の名が付いたそうで、実際は量が多く見えるからと大阪の商人的な考えのようです。
一人前を二人で分けると縁起が悪いとか(笑)






 法善寺 夫婦善哉  

法善寺

明治十六年「木文字(きもんじ)重兵衛」が、法善寺浮世小路で善哉屋「お福」開店したことが始まり。
今では、「和食さと」と同じサトレストランシステムズ株式会社のグループです。





パッケージをリニューアルするそうで、お安くなっていました。
(1箱2パック入り ¥1000→¥630)

夫婦善哉


夫婦円満・恋愛成就 と書かれています。



まだ寒い日が続いているので、お善哉にしていただこうかな

夫婦善哉



*****************************************

法善寺 水掛不動 (hp)
大阪市中央区難波1-2-16  06-6211-4152 

夫婦善哉 (hp)
大阪府大阪市中央区難波1-2-10 法善寺MEOUTOビル 06-6211-6455 無休
 


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆大 阪



