神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




そごうの「東北六県物産展」 :: 2012/03/11(Sun)


今日で、東北大震災から1年が経ちました。
去年7月に東北旅行に行き、その時見た海沿いの町の景色とほとんど変わらない様子を
テレビで見ると、本当に復興がすすんでいないことを実感します。

阪神大震災を経験して何年か後、段々と報道もされなくなり忘れられていくことが
怖くて、寂しかった。。。。
阪神大震災を経験していなかったら、3月11日に神戸にいながら揺れを感じていなかったら
東北に行き、津波に襲われた町をこの目で見ていなかったら、また感じ方も違っているかもしれません。
私が出来ることは、本当に小さなことだけれど、これからも続けて行きたいと思います。
阪神大震災を忘れないように、東日本大震災も忘れることがないでしょう。

東北、福島の皆さんが笑顔で過ごす日が来ますように、お祈り申し上げます。






そごうで催されている 「東北六県の物産展」 へ行って来ました。


:: :: 東北六県の物産展 (そごう神戸店) :: ::

東北物産展

東北旅行で、最後にいただいた岩手の「東屋」さんが初出店していました。
イートインコーナーでわんこそば食べ放題(お給仕さんつきっきり)が¥1575です。
時間がなくて現地で食べれなかったのでtryしてみたかったのですが、一人では恥ずかしいので断念。。。。^^:
代わりにちょこちょこお買いものしました。



甘ったれ うどん』 (¥300)

東北物産展

テレビ番組「行列の出来る相談所」で紹介されていたのを見たことがあります。
釜揚げにして、添付の甘口のタレをかけて、お好みで卵黄や大根おろし、ねぎを
かけて絡めていただくそうです。





『松ちゃんの せんべい汁 セット』  (3食セット ¥1350)

東北物産展

せんべい汁は、青森県南部地方の郷土料理です。煮込むと溶けてしまう煎餅を溶けないように
工夫されているそうです。
にんにく醤油は、お店の人のおすすめで、にんにくは、ふくちホワイト六片を使用していて
焼き肉、餃子、炒飯、冷奴に使える万能醤油だそう。




作ってみました♪
お店の人のアドバイスで、おうどんを入れました。

東北物産展

ごぼう、人参、糸こんにゃく、鶏肉など具だくさん。醤油ベースで鶏出汁のせいか
お味噌汁とラーメン出汁の間の様な感じで美味しかったです。




甘いものは。。。。

ずんだ餅は、南東北の郷土菓子。
枝豆を茹でてつぶした餡が色鮮やかな緑色です。

『甘仙堂』 

~ ずんだ餅セット ~   (¥420)

東北物産展

宮城県名取市に本社がある和菓子屋さんです。ずんだ餅は実演販売していました。
合成着色料を使用せず、枝豆そのもの色で粒々の触感を残しています。





『菓匠 栄太楼』

~ なまどら焼 ~  (¥157~¥168)

東北物産展

宮城県塩釜に本店がある和菓子屋さんです。
北海道産の厳選あずきに、生クリームをミックスしたクリーミーで軽い餡で要冷蔵のどら焼きです。



美味しい東北を楽しみました♪


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


そごう神戸店  (hp)
会期:3月6日(火)~12日(月) 会場:本館9階=催会場

「甘ったれうどん」
高野本店株式会社
 (hp)
宮城県刈田郡蔵王町宮字馬場21 (通販可)

「松ちゃんのせんべい汁セット」
㈲松村商店
  (hp)
青森県三戸郡南部町苫米地字町中18-10 (通販可)

「ずんだ餅」
甘仙堂  (hp)
宮城県名取市下余田字鹿島132 022-381-6561 (通販可)

「なまどら焼」
菓匠 栄太楼 (hp)
宮城県塩釜市本町4-5  022-362-0235 (通販可)


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   +(イベント)



