神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




冬の旅 -札幌・小樽- ⑨  札幌編 :: 2012/03/09(Fri)


2月に行った北海道旅行の続きです 


小樽観光から札幌に戻り、夕食をとるためにすすきのへ~
海鮮系が続いたので今日の夜は、ジンギスカンです。





 札幌の夜のスポットのすすきのは、大きな看板が目立ちます 

すすきの



ビアホール系の大きなお店にするか、個人のお店にするか。。。
七輪で焼くお店がいいかなと思い、こちらのお店にしました。 



 :: 成吉思汗 だるま (6.4店) ::

だるま

三店舗あります。 (近々もう1店舗出オープンするそうです。)4.4店は南4条4丁目、6.4店は南6条4丁目にあるお店という意味です。
4.4店も本店もお店の外に行列ができていて、最後に行った6.4店は店内で待てるようなので、並んで待つことに。






カウンターだけの、とっても狭いお店です。
肘を畳んでお箸を持たないと、お隣の席の人と当たりまくります 

だるま

昭和29年創業。すすきのでは行列の出来るお店です。雪まつりの期間は中も外も行列だったそうです。
地元の人や出張のサラリーマンのおひとり様も観光客もいました。





焼き始めます~
お店の人が野菜を並べてくれてスタートです!

(夢中で食べて、焼けたお肉を撮るのを忘れてました。) 

だるま

ご飯に焼いたジンギスカンや野菜をのせて、タレをかけた状態で 「お茶漬けお願いします。」 と言うと
お店の人が熱いお番茶をかけてくれます。 まわりのお客さんはみなさん〆にそうしてました。
 



狭くて落ち着かないところはあるのですが、安くて美味しいです♪
神戸に帰ってきてからも、マフラーを巻くたびにジンギスカンの匂いがしてました(笑)
お肉3皿、キムチ1皿、ご飯大1つ、お新香2つ、生ビール2杯で 4.095円でした。


お腹いっぱいになって、賑やかな夜のすすきのからフラフラとホテルまで歩いて帰りました~*
明日は最終日、吹雪かないことを祈ります。。。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

成吉思汗 だるま (6.4店)
北海道札幌市中央区南6条西4丁目 花小路 野口ビル 011-533-8929 無休 17:00~翌5:00

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. ☆東北・北海道



