神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。

スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告

冬の旅 -札幌・小樽- ⑥ 札幌編 :: 2012/03/05(Mon)

しばらくの間、2月に行った北海道旅行 時々 神戸の記事が続きます

2日目の午前中、札幌市内にある二条市場へ行きました。
ホテルから歩いて約20分位の所にある明治初期創設の市場です。

:: 二条市場 ::

二条市場

50軒位のお店があるそうです。
同じように見える蟹でも値段は様々。。。 選ぶのは難しそうです  ^^:

雪まつりの期間は、たくさんの人だったそうです。

海鮮丼や・お魚の定食ある食堂も何軒かありました。
食べたい衝動を抑えて(この日は小樽で昼食の予定なので)見るだけです~

二条市場

雪まつりの時期は高いとか、美味しい蟹の見分け方などお店の人が色々がレクチャーしてくれます。
蟹の鮮度はお腹から落ちるので、お腹に氷を当てずに積み上げて売られているのは良くないと言ってました。

市場の雰囲気を楽しんで
JRに乗るために札幌駅へ向かいます~*

そしてJRに乗るために地下街に降りると。。。行列発見!
気になる! 気になる!

丸井今井(maruiimai)は関西では聞きなれない百貨店。
北海道の百貨店だそうで、デパ地下にはスイーツのお店が並んでいます。

「北菓子楼」 さんのバームクーヘンの切れ端を数量限定で販売しているそうです。
日本一しっとりと言われるバウムクーヘン 「妖精の森」 は、お土産リストに入れていたスイーツ!
開店10分前で整理券をゲット出来たので並んでみました。

北菓楼

小樽に行く電車の中で一切れいただきました。1箱350円はかなりお得です。
切れ端と言ってもかなりおっきい♪ おいしっ♪

快速 「エアポート」 で札幌から小樽まで32分、640円です。(指定席は+300円)

小樽駅到着~*

小樽駅

駅舎やホームにはランプ型の電燈が付けられています。
日が落ちるとランプの電燈が点いて、とてもロマンチック

4番ホームには、映画の撮影で訪れた石原裕次郎さんが降り立ったことから
通称「裕次郎ホーム」 と呼ばれ、等身大パネルが置かれています。
年配の方は並んで記念撮影されていました *^^*

小樽に到着するまで、色々と寄り道して12時。
ちょうどお昼になったので、三角市場に待望の海鮮丼を食べに行きます~*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

丸井今井 札幌店 (hp)
北海道札幌市中央区南1条西2丁目  011-205-1151(代表)

北菓楼 (hp)
バウムクーヘン「妖精の森」は、昔ながらの樫の木の心棒に紙を巻き、職人がつきっきりで一層ごとに焼き上げその後、
一日寝かせて熟成させます。メディアでも紹介され、日本一のしっとりバウムクーヘン”とも呼ばれています。