神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




冬の旅  -札幌・小樽- ①  札幌編  :: 2012/02/25(Sat)


しばらくの間、先日行った北海道旅行の記事 時々 神戸の記事が続きます  

「雪まつり」 を見に北海道へ2泊3日で出掛けました~*
札幌・小樽も初めてですが、冬の北海道を訪れるのも初めてです。
マイナスの気温にはビビッてますが、真っ白な世界と、北海道グルメを楽しみに出発! 
スカイマークで神戸空港(07:35)→新千歳空港(09:25) ひとっ飛び~
 


新千歳空港

  新千歳空港に到着すると白い!!
  曇り空なので、空と地面の境目が
  わかりにくいです。
  この時点でテンション  ですが、
  気温は-10℃の機内アナウンス。。。

  帰りの飛行機が飛ぶことを祈りながら
  千歳空港駅へ向かいます。



JR
 

  新千歳空港からJR快速エアポートで
  札幌駅まで36分、1,040円です。
  指定席だと、+300円だそうですが、
  普通席で座って行くことが出来ました。

  窓から見える景色は真っ白な世界。。。




少し早いですがお昼ご飯に。。。
初心者マークの私たちは、ガイドブックとiPadと事前に調べたネットの情報で探します
回転寿司屋さんでは、「とっぴ~」「トリトン」「花まる」 さんの名前が目立っていました。
賛否両論の意見がありますが、駅ビルにある 「花まる」 さんに行ってみることにしました。




 :: 回転寿司 根室 花まる (JRタワープレイス店) ::  

はな丸

開店30分前、名前を書いて待ちます。この時点で待っている人は少なかったのですが
開店5分前になると、名前を書いてお店を離れていた人が戻って来て通路は通れないほどになりました。






名前を書いてから1時間、11時30分に店内へ。。。

はな丸






ビールもいただきながら、色々いただきました。
お皿の色で、値段がわかります。 
流れて来るものを取ったり、口頭、メモを渡してオーダーしたり。

はな丸

たらの白子の真だちがとても美味しくてとろ~りミルキィー♪
生にしんは骨がありましたが、北海道ならではのネタだと思います。
生ビールを1杯飲んで、写真にないものが2皿あって、お会計は4,600円でした。





JR札幌駅はとても立派です
空港と同じく、札幌のお土産が揃っています。

はな丸



札幌
 
  お昼になり気温も少し上がっても-7℃ 

  覚悟はしてきたけれど、数字で見ると余計に
  寒く感じます。
 
  ホテルに着いたらまずはカイロを貼らないと!







● 



大通り公園ホテル
  
   :: 大通り公園ホテル ::  


  大通り公園に面したビジネスホテルです。
  
  雪まつり期間はホテルの値段も
  高くなりますが、最終日から宿泊すると
  とても安く、素泊まりで1泊1名 \2,575
  2泊なので \10,500 でした。

  お風呂はユニットバスで狭いですが、冷蔵庫
  ポット、ドライアー、アメニティーなど
  最低限のものは揃っています。

  部屋の窓からは隣のビルの壁しか見えませんが(笑)
  雪まつりは目の前なので、とても便利な場所でした。


大通り公園ホテル

荷物を預かってもらい、「雪まつり」 会場へ~ 




++++++++++++++++++++++++++++++++++++

回転寿司 根室 花まる  (hp) 
北海道札幌市中央区北5条西2丁目 JRタワーステラプレイス6F 011-209-5330 11:00~23:00
札幌市内に数店舗あります。同じ系列の町のすし家四季花まるは回転寿司でないお寿司屋さんでした。


大通り公園ホテル  (hp) 
北海道札幌市大通西8丁目2番地 011-261-0123


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. ☆東北・北海道



