神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




平清盛ゆかりの地 「能福寺と兵庫大仏」 (兵庫区) :: 2012/02/05(Sun)
寒さが本当に厳しいです ^^:
大河ドラマ 「平清盛」 がスタートしてから、神戸の町は清盛ブーム。
特に兵庫区は、多くの「清盛ゆかりの史跡」があります。


能福寺


  そのうちのひとつ 「能福寺」 さん。
  最近は平日、週末に関係無くたくさんの人が
  来られています。
  昨日は、商工会議所のイベントがあったようで、
  特にたくさんの人でした。





.

能福寺





 :: 月輪影殿 (本堂) :: 

能福寺

1180年に福原京遷都計画にともなって平家一門の祈願寺に定められたことで、大伽藍が建設され
大いに栄えたと言われています。 兵庫七福神の 「毘沙門天」 のお寺でもあります。




能福寺

  
  境内では氷が張っていました。

  日陰になっているせいもあって
  氷の厚さは1�くらい。。。

  本当に 






お寺に入るのは、大仏さんの門から入って左側へ。

能福寺






2月4日は平清盛の命日だそうで、追善供養と講演会が行われていました。

能福寺

福原京遷都にともない平清盛が1168年に能福寺で剃髪入道し、1181年に京都で死去した。
清盛の遺骨は遺言に従い能福寺の寺領内にあった八棟寺に埋葬され、平相国廟が造立されたと言われています。






土日・祝日には 『清盛茶屋』 がOPENしています。

能福寺

醤油や砂糖を使用しない平安時代の食を今の製法で再現した 「清盛も食べたか平安の旨味セット」
を楽しめます。 (1セット ¥500)





そしてもうひとつ、こんなものも登場しました。

 『輪タク 清盛号』

能福寺





こちらの大仏さんにはいつも癒されます 

能福寺

初代の大仏様は第2次世界大戦の金属回収令で国に供出されました。
今の大仏様は大仏建立100年目の平成3年に再建された二代目です。





真光寺さんや清盛塚まで行きたかったのですが、寒すぎて断念。。。
また、ぼちぼち巡ってみたいと思います。


 






能福寺さんの近隣情報

能福寺


徒歩2分の所に、大盛りで有名なお饂飩のお店 「讃松庵」 さんがあります。
(2010.3.198 「讃岐うどん 讃松庵」 の記事)

以前の能福寺さんを訪れた時のblogです ↓
(2011.3.1 「雨上がりの散歩は大仏さんへ♪」 の記事)
(2008.5.3 「清盛塚と兵庫大仏」 の記事)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


能福寺・兵庫大仏
神戸市兵庫区北逆瀬川町1-39 078-652-1715 拝観無料 開門9時~17時
JR「兵庫駅」から徒歩約8分 市営地下鉄海岸線「中央市場駅」から徒歩約5分

よみがえる兵庫津 (hp) 
神戸商工会議所 中央支部の活動のhp。
平家茶屋や輪タクの情報はこちらのhpで。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。