神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




「カニ王国」 城崎にて。。。 蟹三昧♪ ① -豊岡市・城崎温泉- :: 2012/01/23(Mon)
先日、家族で城崎温泉に行って来ました~*
この時期は、雪の心配があったので、車ではなくJRで行くことにしました。
日本旅行さんのhpから限定列車を使った1泊旅行を申し込みました。


1_20120120234829.jpg

限定列車は、往復とも決められた列車に乗ることを条件に少しお安くなります。
その代り、それ以外の列車に変更は出来ず、乗り遅れてたら実費になります。




城崎温泉

  せっかく列車で行くのだから
  一面の銀世界を期待して。。。

  
  豊岡駅周辺は真っ白♪
  めったに雪景色を見れないので
  わくわくしていたのですが。。。

  


城崎温泉駅周辺は、全く雪がありませんでした 


   城 崎 温 泉   

城崎温泉

城崎温泉駅に着いたら構内に置いてある、城崎温泉観光協会のパンフレットをGet。
こちらのパンフレットは、MAP・イベント情報・外湯の案内・アクセス・飲食店や
お土産物屋さんの情報が載っていてとても便利です。
駅には「みんなの傘」が置いてあり、雪や、雨が降っていたら借りることも出来ます。





駅前には各旅館の下駄が奉納されていたり、
飲める温泉があったり。。。 (とても塩辛かった^^:)

城崎温泉



列車の中で駅弁も考えたのですが、温泉街で昼食を摂ることにしました。
(ちなみに、列車の中は、自動販売機もなく、車内販売もないので、
途中の駅に停車中にホームで買わないといけませんが、停車時間は短いです。)





城崎温泉駅前からはじまる温泉街
すっきり見えるのは電柱が無いからかな。

城崎温泉





この辺り雪景色なら、もっと風情があるだろうなぁ~*

城崎温泉





川沿いのレトロな建物のお店です。

ますや

お店を始めたのは44年前だそうで、お家はもっと古いそうです。
店内も振り子時計があったり、蓑が飾られていたり年代物が飾られています。


ますや
 

  板に書かれたお品書き *^^* 
 
  店主がお勧めをいくつか教えてくれます。
  それを聞いて、それぞれが食べたいものを
  オーダーしました。

  色んな種類のお蕎麦と丼ものがあります。

 


~ 鴨ざる ~ (¥1300)

ますや

父の注文した 「鴨そば」。温かいお蕎麦を食べたかった父ですが
温かいつけ麺タイプで店主のおすすめだったので注文してみました。
お味噌味のおつゆがとても美味しかったです そばつゆも出てきました。 





~ ニシンそば ~ (¥950)

ますや





私はもちろん♪
~ かにえび丼  (赤だし・香の物付き)  (¥1500)

ますや

着いて早々に 「かに」 をいただきました♪
我が家の年に二日間だけの蟹解禁日です 

「カニ王国」 城崎にて、蟹三昧♪へつづく。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

城崎温泉観光協会  (hp) 
兵庫県豊岡市城崎温泉湯島357-1  0796-32-3663

ますや
兵庫県豊岡市城崎町湯島654 0796-32-2642


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆兵庫県(神戸市以外)



