神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




囲炉裏を囲んで温ったかお鍋♪ -篠山・いわや- :: 2012/01/19(Thu)


去年の12月に訪れた先です。
80年近く生きてきた父親は、食わず嫌いもあり 「ぼたん鍋」 を 
一度も食べたことがないらしい。
そんな父が、突然 「食べてみたい」 と言うから驚き!
この冬も行こうと思っていた 「いわや」 さんに今年は3人でお邪魔しました。



篠山の町中から車で20分車を走らせます。
途中でサルが出て来たり (カメラを向けるとすぐに逃げるので写真は撮れませんでした^^:)
するのどかな道を走ります。 すると駐車場の先に、茅葺屋根お店が見えてきます。


== 囲炉裏料理 いわや ==

いわや






茅葺屋根の一軒家です。

いわや






囲炉裏を囲んでお鍋やすき焼きがいただけます。

いわや

前回来た時は、週末だったので時間制の予約でしたが、
平日は時間が決められていないそうで、「お昼頃どうぞ」 というアバウトな時間で大丈夫でした。
「ぼたん鍋」 は2名から要予約です。







「ぼたん鍋」  (¥5250)

(写真は3人前です)
いわや






お肉を入れて野菜を入れて、蓋をしてひと煮立ちするまで待ちます。

いわや


味噌鍋なので、猪肉の臭みも気にならないのもあると思いますが
こちらのお味噌は濃過ぎず、ちょうどいい状態で出て来ます。


いわや

  出来上がるまでの間
  黒豆の枝豆をいただきます。

  黒豆の枝豆は、丹波篠山の
  特産品 *^^*
  





出来上がり~♪

いわや

食べれるか心配していた父。。。一口目に 「うまい!」 と言っていました。
もっとクセや匂いがあると思っていたようで、それがないのと、煮込んでも
辛くならないお味噌のスープが口に合ったようです。
私たちも、一昨年に初めて食べましたが、毎年の冬の行事にしたいと思いました。





シメには、お味噌のスープの中に卵を落として半熟になれば
ご飯(自家栽培のこしひかり)の上にかけて雑炊にします。

いわや





囲炉裏の火と、お鍋で体も心もぽっかぽか 

いわや


(2011.1.7 「丹波篠山 囲炉裏料料理【いわや】で「ぼたん鍋」 」 の記事)



=====================================

囲炉裏料理 いわや  (hp) 
兵庫県篠山市火打岩495-1 079-552-2702 11時~(20時L.O.)
定休日 4月~9月 (第1・第3木曜日) 10月~3月(無休)大晦日・元日はお休み
 


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆兵庫県(神戸市以外)



