神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




震災から17年 :: 2012/01/17(Tue)



阪神大震災から17年が経ちました。。。
東日本大震災ともあり、今年はまた特別な思いで迎えます。

阪神大震災後、東日本大震災後。。。
生き方や考え方が変わった人もいると思います。

私は、阪神大震災後は生きているだけで、それだけでいいと思いました。
東日本大震災後は、家族と過ごす時間を大切にしたいと思うようになりました。

相変わらず不平不満を言いながら、欲を持って生きていますが
それでも、一日一日を大切にしていきたいと思うようになりました。


先日行った、「相楽園」 の中にある旧ハッサム邸にある震災のモニュメントです。
屋根を突き抜け、1階の部屋に落ちたそうです。
後世に伝えるために、ハッサム邸の前に置かれています。
しばらく眺めて、あの日のことを思い出しました。


ハッサム邸


神戸の町も長い長い時間がかかりましたが(元と同じようにはいきませんが)復興しました。
東日本大震災の被災地が一日も早く元気な町になりますように。。。。

黙とう。。。


 

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ●日々のこと



