神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




無事すぎの路を歩きに♪ -神戸相楽園・中央区- :: 2012/01/14(Sat)


先日、出勤前に相楽園へ行ってきました。
冬に相楽園を訪れるのは初めてかもしれません。




+++ 神戸 相楽園 +++

相楽園


相楽園


  門の所には  
  立派な門松も飾られていました 

  この日は、成人式だったので写真を
  撮りに来てる人を見掛けました。
 
  艶やかな着物姿で日本庭園をバックに
  撮影するのは、日本らしくて素敵ですね *^^*






杉の葉で葺いた傘の下を通り 『一年が、無事に杉(すぎ)る』 ことを祈ります。

相楽園





お天気の良い成人式で良かったですね 
青い空が広がっています。。。

相楽園





舟屋形のまわりは葉がすっかり落ちて寒そうな景色ですが。。。。

相楽園





広場では、冬牡丹にボッチや蛇の目傘がかけられています。

相楽園

ボッチとは、雪や雨のかからないようにする藁で作った覆いのことを言うそうです。






それがとっても可愛いんです 

相楽園






雪が積もればいいのにな。。。 なんて思います~*

相楽園





時間によって蛇の目傘も模様替えしていました。
こういう風景を見て歩くのも冬の楽しみ方のひとつ。。。

相楽園






この日は先着で、辰のお饅頭が配られました。
辰のお饅頭は珍しいのでお家に持って帰りました *^^*

相楽園




==================================

神戸 相楽園  (hp) 
神戸市中央区中山手通5-3-1 |078-351-5155 入園料 ¥300(コープの組合証などで割引あります)
冬牡丹の飾りは2012年1月15日(日)まで。


 

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   +(相 楽 園)



