神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




「えべっさん」と「大黒さん」のお参りで福徳倍増♪ :: 2012/01/12(Thu)

1月の恒例行事と言えば、我が家では初詣よりもえべっさん♪です。
兵庫駅の南側からずらりと並ぶ屋台に、今でも楽しい気分になります。

今年は初詣もえべっさんに参拝しました。
10日の朝は一人で、夕方には darling と行って来ました。



*** 柳原蛭子神社 ***

蛭子神社

朝の蛭子神社は参拝する人も少なく、ゆっくりとお参りで来ました。
参拝の作法は、二礼、二拍手、一礼で拝みます。





一番大きなマグロ、今年は170kgの本マグロが奉納されたそう。

蛭子神社




えべっさんと大黒さんとおめで(←たい)

蛭子神社




お向いの大黒さんへもお参りです。
こちらは全国的にも珍しい 「えべっさん」と「大黒さん」 の両方を参拝することが出来る場所。
両方をお参り利すると、「福徳倍増」すると言われています *^^*




*** 大黒天 福 海 寺 ***

大黒さん

福海寺は今年の大河ドラマ 「平清盛」 のゆかりの地でもあります。
今年は年間を通して参拝者が増えると思います。

(お寺のhpより)
『平清盛公遺愛 時雨の松石碑』
平清盛公遺愛の時雨の松は神戸市兵庫区三川口町にありました。青葉から玉露を垂らし、
霊験あらたかであったといいます。同所に在った兵庫最初の庚申堂と共に平清盛公の
信仰を受けておりましたが、太平洋戦争の火災で枯れてしまい、残っていた切り株も
阪神大震災で無くなってしまいました。現在は石碑のみが福海寺にあります。
石碑の文字は、福海寺範国寺両住職であった大海元梁和尚が書かれています。





朝は屋台もまだ開いていなくて静かな通りも。。。

えべっさん





夕方になると人も増えにぎやかになり、屋台の電球が明るく光ります。

えべっさん





今年も去年と同じお店で 「たこ焼き」 と 「とうもろこし」 を購入。
11日の最終日は、darling が加島の玉子焼を買いに行ってくれました。

えべっさん

今年も 「えべっさん」 のお参りして一年が始まります。
商売繁盛だけでなく、家内安全にもご利益があるそうなので
今年も穏やかに過ごせますように。。。


=====================================

柳原蛭子神社  (hp) 
神戸市兵庫区西柳原町5-20 078-651-0183
十日戎大祭は毎年1月9日~11日


福海寺  (hp) 
神戸市兵庫区西柳原町10-10 078-671-6242
大黒祭は毎年1月9日~11日

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



