神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




初詣はえべっさんで♪ 柳原蛭子神社 :: 2012/01/05(Thu)
1月1日の初詣は柳原蛭子神社に行きました。
も後少しすると 「えべっさん」 のお参りに来るのですが、
神戸の3社、長田・湊川・生田さんは参拝客も多いので、今年はゆっくりお参りです。



 :: :: 柳原蛭子神社 :: :: 


蛭子神社1


社殿が新しいので参拝するのも楽で、並ぶ必要もないのでいいですね。
本殿を新しくする時(昔の建物を取り壊す時)は、発掘調査をしないといけないそうで、
前回お参りに来た時に 「昔の人の使っていたお茶碗くらい出てくるかなぁ」 とおっしゃっていました。

柳原蛭子神社は、兵庫七福神のひとつです。





大きな赤い鳥居も新しく建てられました。

蛭子神社4





色んな部分がお化粧直しされています。
境内のお稲荷さんの鳥居もきれいに塗り直されています。

蛭子神社2





9日からの 「えべっさん」 が楽しみです 

蛭子神社





福豆をいただいて帰りました。

蛭子神社5


JR兵庫駅から蛭子神社の前を通り、南に行くと今年のNHKの大河ドラマ「平清盛」 
のゆかりの地がいくつかあります。 今年は、この辺りがにぎやかになりそうです。


今年は、またあらためて「平清盛ゆかりの地」 も回ってみたいと思います♪
過去にUPしたゆかりの地のブログの記事です。


清盛が剃髪出家した天台宗の寺 「能福寺」 
(2008.3.13 「能福寺・兵庫大仏」 の記事)
(2011.3.1 「雨上がりの散歩は大仏さんへ♪  -兵庫大仏ー」 の記事)

 「清盛塚・琵琶塚」 
(2008.5.3 「清盛塚と兵庫大仏」 の記事)


平清盛の「経ケ島」築島にまつわる物語が伝えられている  「築島寺(来迎寺)」 
(2009.8.19 築島 来迎寺【松王丸くん】」 の記事)

福原遷都で御幸した後白河法皇を清盛が幽閉した「萱の御所(別名 牢の御所)」の
跡が残っている 「薬仙寺」 

(2008.10.31 「兵庫七福神 薬仙寺 【寿老人】」 の記事)


*************************************************************************


柳原蛭子神社  (hp) 
神戸市兵庫区西柳原町5-20 078-651-0183 参拝自由


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



