神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




トルコ・イタリア旅行 � -セリエA AS ROMAサッカー観戦編- :: 2011/12/26(Mon)
ふたたびトルコ・イタリア旅行の記事に戻ります。

今回の旅行中ではそれぞれ行きたい所や見たい所のリクエストを出していました。
私はトルコでグランド・バザールに行きたいという思いが叶い、darlingはセリエAのサッカー観戦を
したいということで、日程もサッカーの試合のある日にローマに滞在するように組んでいました。


前日にチケットを購入することが出来たので、午前中はそれまでの時間をのんびり過ごしました。

ガイドブックに載っていた市場へ。。。


 +++ Piazza Campo de' Fiori (カンポ・デ・フィオーリ市場) +++ 
 
カンポ・デ・フィオーリ市場1




ガイドブックでは野菜や魚も売られていると書かれてあったり
最近見たテレビでも、こちらの市場には生鮮食料品が売られていたのですが
行った日はパスタやドラフルーツ、ハチミツや台所用品が売られていました。

カンポ・デ・フィオーリ市場2





こちらの市場はかつては処刑場だそう。
市場の中には、買った果物をすぐに洗って食べれるように水道もあります。

カンポ・デ・フィオーリ市場3






私は市場の近くの通りをうろうろ。。。
路地にも色んな顔があります。

カンポ・デ・フィオーリ市場5





その間の darling 言えば。。。
2週間の旅ですから、ゆっくりとそれぞれの時間も必要です *^^*

カンポ・デ・フィオーリ市場4




市場で出会ったワンコ♪

カンポ・デ・フィオーリ市場6


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



午後からサッカー観戦です 

ローマに到着してから、サッカーのチケット購入に苦労しました。
ガイドブックに載っているテルミニ駅近くのチケット売り場は何人もの人に聞いたけれど見付からず。
ホテルの人に聞いても、サッカー観戦には興味が無い人のようでわからず。。。

AS ROMA12

  偶然見付けたAS ROMA の公式ショップには
  感動でした。

  コロンナ広場を正面に見て左側の建物
  ショーウインドウにグッズが飾られて
  います。

  帰って来てからガイドブックを見直して
  いると、こちらのショップのことが
  ちゃんと書かれていました ^^:



+++ AS ROMA 公式ショップ +++

AS ROMA1

AS ROMA3

  


2階でチケットが販売されています。
英語ですが、座席表と値段の書いた紙を見せてくれるのでわかりやすいです。

(購入にはパスポートが必要です。)

AS ROMA2




テルミニ駅からバスNO.40に乗車し約1時間弱。

+++ Stadio Olimpico +++

AS ROMA4




だんだん気分も盛り上がってきます♪

AS ROMA5




14時キックオフ!!

AS ROMA6

日本で事前購入するサイトを見ると2万円以上していました。現地購入で一番安い席で1200円くらい。
私たちはせっかくなので良い席にして€68の席を購入しました。
 






にわかAS ROMAファンになって観戦です♪

AS ROMA7




熱いファンで埋め尽くされています!

AS ROMA8
AS ROMA9




試合結果は、1-0でROMAの勝利!!
セリエAの試合が見れるなんて感激でした♪

AS ROMA11

サッカー場からの帰りですが、行きに40番のバスで来たのだから帰りも同じと思って反対側のバス停で40番のバスを待つこと1時間。
たくさんの人に「40番のバスはここでいいのか?」と聞かれ「たぶん」 と答えることしか出来ず。。。
また時間が過ぎていく。通り掛かった地元の人に聞くとどうもここには停まらないという事がわかって、とりあえず来たバスに乗り最寄の地下鉄の駅のバス停で降りて地下鉄でテルミニ駅まで戻りました。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



ローマ最後の夜です。
町中にあるたくさんの広場の中でも
こちらの広場は車が入れないのでゆっくり安心して過ごしことが出来ます。 



+++ Piazza Navona (ナヴォーナ広場) +++

ナヴォーナ広場1




この広場には3つの噴水があります。

::: ネプチューンの噴水 :::

ナヴォーナ広場3




::: ムーア人の噴水 ::

ナヴォーナ広場5




::: 四大河の噴水 :::

ナヴォーナ広場7

四大河の噴水は、ベルニーニ作のもので世界の四大河川ナイル、ガンジス、ドナウ、ラプラタを
擬人化したもの。噴水前の教会はベルニーニのライバルボッロミーニが設計したもので、「教会が
倒れる」とラプラタが手で顔を覆うようにしているのが有名ですが、最近わかったのは、教会より
噴水の方が先に製作されているため、こちらは逸話とされているよです。






ローマに来てから噴水ウォッチャーになるくらい
個性的な噴水の彫刻を見て回るのも面い♪

ナヴォーナ広場6





昼間は大道芸で賑わった広場も、夕刻には絵が売られしっとりとした雰囲気に。。。

ナヴォーナ広場2




darling はローマの町でここが一番気に入り、お昼と夜2回も来ました。

ナヴォーナ広場4




広場のまわりにカフェやリストランテが並んでいます。

ナヴォーナ広場8





その一軒でローマ最後の夜の乾杯です 

ナヴォーナ広場9


2泊3日のローマ滞在も今日で終わりです。
歩いて回れるローマの町を駈け足でまわった感じです。
絵画や彫刻、宗教、歴史を詳しく見ていくと何日あると足りるのでしょうか。
ヴァチカン美術館だけでも1週間かかるそうだから(笑)

ローマから列車で移動しされるの経由でアマルフィへ向かいます。
旅行も後半になり、興奮と感動と歩き疲れと言葉の問題で少し疲れもありますが
目の前に広がる景色や建物を見るとが重い足も疲れた体からもパワーが出て来ます。

海岸から見える美しい町アマルフィへつづく。。。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. ☆海外旅行



