神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




湯浅町散策 ④ 手作り醤油「角長」 -有田郡・湯浅町- :: 2011/12/16(Fri)
現在の醤油のルーツは、中国が宋と呼ばれていた時代に日本に持ち帰った
金山寺味噌から出た水分が「湯浅の溜り」の始まり、醤油の始まりといわれている。
大量生産、大量販売の時代に、手作りにこだわり続けているお醤油やさんがあります。




醤油船の休息する醤油堀とよばれる堀が残る場所。。。

湯浅4-6





 :: :: 角 長 :: :: 

湯浅4-7

江戸時代から受け継ぐ醸造蔵で、昔からの手づくりを続けているのは現在角長1軒のみです。
防腐剤・保存料を一切しようしていないので、開封後は冷蔵庫で保存します。
建物というより、通りと言うほうがふさわしい大きな蔵とお店です。




角長さんが近くなると、お醤油の香りがしてきます。

湯浅4-4




創業は天保12年(1841)。 

湯浅4-5

私が今読んでいる宮本輝さんの小説に角長さんが実名で出て来ます。
小説には、墓の湯浅醤油と区別するために、ラベルに角長の名前よりも 「手づくり醤油」 を強調する
方がいいとアドバイスを受けたという内容の文章があります。小説なのでフィクションなのかな思いますが
実際、角長さんのお醤油には「手づくり醤油」と貼られています。
 






店内も昔の佇まいと趣があります。
お世話になっている友人へのお土産と自宅用に濃口醤油を2本購入。

湯浅4-2






醤油資料館があります。
前回来た時に見学させてもらいました。

湯浅4-3

慶応2年に建った80㎡の仕込蔵に、醤油製造道具が展示されています。


お目当てのお醤油も購入♪
通りで見付けたカフェ!?茶屋で休憩しようと思います。

いっぷく茶屋でいっぷくへつづく。。。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

角長  (hp) 
和歌山県有田郡湯浅町湯浅7 0737-62-2035  Pあり 通販可

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆和歌山



