神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




湯浅町散策 ③ 潮と醤油の香る町 -有田郡・湯浅町- :: 2011/12/15(Thu)
湯浅の角長さんにお醤油を買いに来るのは2回目です。
最初に来た時は、角長さんの駐車場に車を停めて資料館だけ見せていただいて
帰ってしまいました。 伝統的建造物群の町並みだというのを最近なってしりました。

今回はゆっくり、ゆっくり散策です。。。。




:: :: :: 湯浅伝統的建造物群保存地区 :: :: ::


湯浅3-1




明治11年建築のかつての 『麹屋』
現在は、手作り行灯、麹資料館として無料で公開しています。
 
湯浅3-2





中庭には井戸があったり、土間にはおくどさん、
古民具も置かれて当時の生活の様子を知ることが出来ます。

湯浅3-3





JR湯浅駅から続くせいろミュージアム

湯浅3-4




お皿や医療器具、煙草入れ懐かしいラベルなどいろんなものがありました。

湯浅3-5




何度シャッター音がしても起きる気配無く。。。

湯浅3-6




格子の形や虫籠窓(むしこまど)の形で建てられた時代がわかるそうです。
そういうのを知って見ていくと、また違った発見があるかもしれませんね~*

湯浅3-7

保存地区の行き着くところに天保12年創業のお醤油屋さんがあります。
創業時代そのままの蔵が残る町はお醤油の香りがします。

美味しいお醤油を買いに「角長」さんへつづく。。。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

湯浅町 (hp)  和歌山県湯浅町湯浅

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆和歌山



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。