神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




鴨川納涼床ランチ♪ 「山とみ」  -中京区・先斗町- :: 2012/05/31(Thu)

京都の鴨川納涼床がはじまりました。
江戸時代からある京都の夏の風物詩  
鴨川沿いに木組みでつくられた川床(ゆか)で、鴨川を眺めながら食事をすることが出来ます。
5月から9月までの期間中、ランチタイムに利用できるのは、5月と9月のみなので週末に行って来ました。

去年は、豆水楼さんでお豆腐料理をいただきました。 (残念ながらblogにUPしていません。)
今年は、イタリアンや洋食もいいな。。。と考えながら、少し変わり種のお料理にしました。




山とみ
         ~ 先斗町 ~

  鴨川と木屋町の間の細い路地には
  石畳が敷かれ、京都らしい雰囲気が
  漂います。

  先斗町には、お茶屋さんや飲食店が並び
  ランチタイムの川床料理は、お手頃な
  値段でお料理を出すお店も多くあります。

  今回私たちがお邪魔したのは、
  先斗町にある一品料理や串げなどがあり、
  カウンター越しに大きなおでんの鍋がある
  居酒屋さんの様な雰囲気のお店でした。





 :: :: お食事処 山とみ :: ::

山とみ






お店の中を通ると川床があります。
鴨川を眺めながら、食事が出来ます。

山とみ

一番川側のテーブルに案内されました 


最近の川床は、椅子とテーブル式になっている所もあり(特にイタリアンのお店とかは)
そちらの方が足が楽かなぁと思ったりもしたのですが、畳に座るのがやっぱり川床らしいです *^^*






 = 鉄ピン揚げコース =  (¥2,800  注文は2名様以上~)

(お造り・鉄ピン揚げ13種・おでん・ご飯・汁物・香の物・デザート が付きます。) 

~ お造り ~

山とみ






今回このお店を選んだのは、和と洋両方な感じが良かったので。

こんなんにしました
 

山とみ

串揚げ13種。 好きな順に自分のペースで揚げられるのがいいです。
そして、ビールにとてもよく合います 



おでんも付いてます。 内容が違うのが嬉しい。
よ~く しゅんでて美味しい♪

山とみ





ご飯の上には、ちりめん山椒がかけられてます。

山とみ





デザートは、抹茶わらびもち。

山とみ


3時を過ぎるころには、お客さんんも空きはじめて、ゆったりした雰囲気に。
川から吹いてくる風が、ビールで火照った顔に気持ちいい。。。
鴨川や向こうに見える山を見ながらお料理をいただくなんて、昔の人は風流ですね。
川床は現在のテラス席。。。 そう、こちらのお店の川床は喫煙出来たので、
愛煙家のdarling は、ビール飲んでたばこを吸って、ビヤガーデンみたいでした。

5月のランチの川床は終了してしまいますが、9月にもう一度あります。
お寺巡りと川床ランチ。。。京都の素敵な遊び方です。



**************************************


お食事処 山とみ (hp) 
京都府京都市中京区先斗町四条上ル鍋屋町226 075-221-3268 
定休日火曜日 (祝・祝前日の場合は営業) 営業時間はhpで。
川床料理は、5月から9月。ランチの川床は、5、9月のみ。
12時から16時は席料が無料です。16時以降は、一人¥500




テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆京都・奈良




レトロな旧教会カフェ♪  「cafe FREUNDLIEB」 :: 2012/05/30(Wed)

友人と久しぶりに、フロインドリーブのカフェに行きました*
教会を改装した素敵なカフェです。


本店でもあるこちらのカフェは、関西学院大学や神戸旧居留地38番館を手掛けた
建築家ヴォーリズの設計によって建てられました。
旧ユニオン協会は、阪神大震災で被災し、その後はフロインドリーブの本店として
改装され、国の登録有形文化財に登録されています。






1_20120528091727.jpg





 ***  cafe FREUNDLIEB  ***

cafe FREUNDLIEB





1階はショップ、2階がカフェになっています。
1928年の竣工のままの雰囲気です。

cafe FREUNDLIEB






窓からの光がやわらかく落ち着きます。

cafe FREUNDLIEB






ケーキセットを注文すると、サンプルのケーキを運んで来てくれます 

cafe FREUNDLIEB



それぞれ選びました 


cafe FREUNDLIEB



 ~ ケーキセット ~  (¥840)

cafe FREUNDLIEB

元町にもあるTEA HOUSE MUSICAさん、私は知らなかったのですが、大阪のお店は老舗の
紅茶専門店だそうで、日本で紅茶のポット提供をしたお店だとか。機会があれば行ってみたいです。




週末やG.W.は観光客の方も多くて並びますが
平日は、ゆっくりお茶出来ます♪


(2008.8.7 「教会を改装したカフェ♪  cafe FREUNDLIEB」 の記事)

(2008.12.30 「フロインドリーブ 大丸神戸店」 の記事)



***************************************


cafe FREUNDLIEB (フロインドリーブ)   (hp) 
神戸市中央区生田町4-6-15 178-231-6051 10:00~19:00(カフェのL.O.18:30)
定休日水曜日 Pあり 



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   o(中 央 区)



次のページ
