神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




いかなごのくぎ煮♪  :: 2012/03/31(Sat)


神戸の春の風物詩と言えば 「いかなごのくぎ煮」
今年も毎年お願いしている魚屋さんで購入して他府県の友人に送りました。


「届いたよ!」 の声とともに 「春やね~ 今年はまだ寒いけど」 と。
毎年この会話が交わされるのも風物詩のひとつです。

神戸では、ようやくモクレンの花が咲き、桜の開花もそろそろ。。。 





今年のいかなご漁の解禁日は2月27日でした。
郵便局には、のぼりが立ち、こちらも春を告げます。 
 
いかなご





去年までは、ゆうパック1枚に付きタッパが1個もらえていたのですが
今年は、ゆうパック3枚購入すれば1個もらえるになっていました。

購入時に 「くぎ煮」 を送りますと言えば、「くぎ煮シール」 がもらえます。

いかなご





スーパーでは、いかなごセットの棚が作られます。
レシピもあるので、毎年挑戦してみたいと思うのですが。。。

家レシピで、それぞれの味があって交換するもの楽しみです。
「あんたとこは、ちょっと甘口やな」「生姜がようきいとる」 と言う会話がしてきます。

いかなご



ほかほかご飯にのせれば、これだけで十分 
究極のごはんのおともです。

いかなご


今年は寒さが長引いたので、春の訪れが本当に楽しみです 

 



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ●日々のこと




北区でお買いもの♪ :: 2012/03/30(Fri)


ピアット コロラティでランチをして、弓削牧場でお買いものをした後は、
友人おすすめのパンを購入するために車で連れて行ってもらいました~* 


神戸電鉄「北鈴蘭台」から泉台に向かって坂を上ります。
以前、友人がランチをした時にパンが美味しくて買って帰るほどだったそうです。



:: :: piece de Lapin :: ::

piece de Lapin

1000円前後で生パスタのランチがあり、とても人気があるそうです。
その時に出て来たバゲットが美味しくて、お替りをお願いしたらバゲットが品切れで
代わりに出てきた食パンが、これまたとても美味しかったそうです。






焼き立てで、ビニール袋に湯気がついています。
ちぎって食べたい衝動を抑えて。。。

piece de Lapin



 ~ 食パン ~ (1斤 ¥420) 

耳までやわらかで、ほんのり甘い食パンです。
防腐剤、保存料を使っていないので、保存は冷蔵か冷凍です。

piece de Lapin

少し厚めにスライスしてあります。 軽く焼いてバターを塗って。。。
おすすめしてくれるだけあって、おいしっ


そして。。。
友人がランチをした時に出てきたバゲットは、
同じ北区にある「フジワラ」というパン屋さんに注文しているのだそう。
お店用に配合して焼いてもらっているので、同じものは売られていませんが
帰り道に通るので、「バゲットあればいいね~♪」 と立ち寄りました。









 :: :: boulangerie fujiwara :: :: 

フジワラ

北区で人気のロールケーキ屋さん「モーラ」の並びにあります。
オーストラリアで修業した後、パスコやポールさんに努められ独立されたそうです。




お手頃な日常使いの出来るパン屋さんが並びます。

フジワラ




外側はサックッ、中はもっちりとしたバゲット♪
弓削牧場で購入した、生チーズを付けていただきました。

フジワラ








おまけ 


:: :: ボンポアン ウエストすずらん店 :: ::

ボンポアン

本店は、北区筑紫が丘の住宅街にあるフランス洋菓子のお店です。
こちらは、神戸電鉄「西鈴蘭台」駅前にある支店です。



~ すずなりシュー ~ (100g ¥210)

100g単位の量り売りで、写真は200gです。

ボンポアン

一口サイズで、パクパクいけてしまします~
今日は美味しいもんばかりに出会いました 


(2008.12.25 「ボンポアン 筑紫が丘本店」 の記事)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「食パン」
piece de Lapin (ピース ド パン) (hp)
神戸市北区泉台1-1-7 078-591-5151 定休日 第1、第3水曜日

「バゲット」
boulangerie fujiwara (フジワラ)
神戸市北区小部字宮前2-1 078-595-1606 水曜日定休

「すずなりシュー」
ボンポアン ウエストっすずらん店 (hp)
神戸市北区北五葉1-1-37 078-594-5700 10:00~19:00 元旦以外営業 P2台あり


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   *(北 ・ 西 区)



次のページ
