神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




冬の旅 -札幌・小樽- ④ 札幌編  :: 2012/02/29(Wed)


先日行った北海道旅行の記事 時々 神戸の記事が続きます 


札幌観光の続きです。

札幌と言えば、見たことがなくても 「時計台」 を思い浮かべます。
がっかり名所言われたりもしていますが、実際見てみないと何とも言えません 



テレビ塔から大通りBISSEへ向かう途中にそれらしき建物。。。
2日目に行こうと予定していましたが、立ち寄ることにしました。



時計台

がっかりと思うのはオフィスビルの谷間にあるせいでしょうか。。。
私の中では気付かないで通り過ぎるような小さい建物と思っていたので、大きい~と思ったのと 
全然がっかり名所では無かったです。
この時期は雪化粧も手伝って、白い木造の建物はロマンチックで素敵な建物だと思います♪ 






変わりゆく風景を見続け、時を刻んできた時計。。。

時計台

正式名称は「旧札幌農学校演武場」明治11年に北海道大学の前身の札幌農学校の演武場として建設されました。
農学校生徒の兵式訓練や心身を鍛える体育の授業に使う目的で建設され、屋内体育館のように使われたそうです。
いつから時計台と呼ばれるようになったかはわからないそうで、現在の時計台から屋内体育館として使われていたとは
想像出来ないですね。
 







時計台の赤い星  は開拓使のシンボルマーク。
旧北海道庁やビール会社の星も一緒のシンボルマークです。

時計台

北の大地を開拓するという強い精神を持った人たちが北極星をシンボルマークとしたそうです。










時計台から直ぐにある大きなビル 「大通りBISSE」 へ
こちらのは、北海道スイーツを求めて 

大通りBISSE

    :: 大通りBISSE ::
  
  大通り公園に面して建つ大きなビルは
  2010年5月オープンの複合施設です。

  ビルの1階には北海道発のスイーツ
  ショップが入っています。



 





 :: ビッセ スイーツ :: 

あまとう、スナッフルズ、きのとや、町村牧場、bocca、
月寒あんぱん本舗、きのとや 私からするとミニ北海道物産展の世界~ 

大通りBISSE

(休憩スペースでパフェやソフトクリームも食べたかったのですが、寒くて断念 





どれにするか決めるのに悩んで。。。
ここでは、明日の朝食代わりになるものを選びました。

スイーツ

●江別市の 「町村(まちむら)牧場」 さんは、乳製品が主ですが、ドーナツやスイーツも販売しています。
hpを見ると、乳製品の一部を大丸大戸店やイカリスーパーで扱っているそうです。

「月寒あんぱん本舗 ほんま」 さんは、明治39年創業。一度、物産展で購入したことがありました。
あんぱんと言うより月餅やお饅頭にのような感じです






次の日の朝の朝食です。

スイーツ






「bocca」 さんの白いプリンです。
弾力のあるプリンでとても美味しかった♪ 物産展ではリピ間違いなし!

スイーツ

「牧家(bocca)」 さんは、伊達市に自社牧場と工場があります。乳製品やスイーツ、ソーセージなども販売しています。



北海道物産展でお馴染みの人気スイーツたち 
札幌のデパ地下も、北海道物産展状態!!なので離れたくなかったです。
牛のように胃が何個もあればなぁ~と思いました

旧北海道庁と味噌ラーメンに続きます。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


札幌市時計台  (hp) 
北海道札幌市中央区北1条西2丁目 011-231-0838   JR札幌駅南口徒歩10分
開館時間、休館日、観覧料など詳しくはhpで。


大通りBISSE  (hp) 
北海道札幌市中央区大通西3丁目


スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. ☆東北・北海道




冬の旅 -札幌・小樽- ③ 札幌編 :: 2012/02/28(Tue)


しばらくの間、先日行った北海道旅行にの記事 時々 神戸の記事を書いています 

札幌市内観光です。

「雪まつりを」 見た後、大通り公園の最終地点のさっぽろテレビ塔へ~
3階のレストランででお茶を飲んで、体を温めてから展望フロアに上がりました。

3階のスカイラウンジやお土産屋さんまでは入場無料で上がれます。



テレビ塔


高さ147.2m、1957年に完成した電波塔です。


3階のスカイラウンジや展望台フロア(入場料¥700)からは、
真下に続く大通り公園、向こうの山に大倉山のジャンプ台が見えます。

テレビ塔





ゆるキャラの 「テレビ父さんと家族」 
展望フロアには、テレビ父さん神社もありました。

テレビ塔





現在54歳、ラーメン、温泉好き。
好きな言葉は 「一期一会」 blogもやってます~*

 と笑えるゆるキャラです♪

テレビ塔





夜にはライトアップします。
札幌の街を歩く時、私たちのランドマークになりました。

「雪まつり」 バージョン♪

テレビ塔





「バレンタイン」 バージョン 

テレビ塔



+++++++++++++++++++++++++++++++

さっぽろテレビ塔  (hp) 
北海路札幌市中央区大通西1丁目 011-241-1131


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. ☆東北・北海道



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。