神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




旧居留地のイルミネーション♪ :: 2011/11/30(Wed)

何となく気忙しくなるこの頃。。。
今年は家族のことで色々とあった友人とメールでは話しきれないので
仕事の帰りに大丸の地下のポールさんでケーキセットを~*


地下のパン屋さんに併設されているカフェはパンやケーキセットがいただけます。
5種類くらいあるケーキの中から選んでいただけますが、この日は2種類しかなくて
二人とも 「イチゴのタルト」と紅茶のセットにしました。



*** PAUL (大丸神戸店) ***


ポール

(ケーキセット ¥735)




おしゃべりは尽きないけれど、また年内にランチをしようと約束して表に出ると

すっかり真っ暗。。。

大丸の前の時計台がクリスマスの飾りつけになっていました 

旧居留地1-1





旧居留地38番館の窓からもれる灯りも温かです。
寒い冬はきらいだけれど、こういうイルミネーションは冬の方がいい。

旧居留地1-2






明日からは ルミナリエ  も始まるのので
一年で一番華やかでキラキラした旧居留地になります。

旧居留地1-3





大丸の入口や店内にいくつも飾られているクリスマスツリーです 

東日本大震災で被災した「グランマ」と呼ばれる女性たちにの手によって
手作りされた 「東北グランマのクリスマス・オーナメント」 で飾られています。

今年は、我が家のクリスマスツリーのオーナメントのひとつに♪

大丸1-1




 オーナメントは、東北グランマの手作りです 


大メル1-2

オーガニックコットンで作られたシンプルだけれど温かみのあるオーナメントです~*
大丸神戸店の中で販売しています。 また東北グランマのhpからも購入できます。


「東北グランマのクリスマスオーナメントのhpより」
宮城県石巻市北上町十三浜大指 (おおざし)、岩手県九戸郡野田村、久慈市、陸前高田市で被災した女性たち
(=今回のプロジェクトではグランマと呼んでいます)等によって作られる東北グランマオーナメントプロジェクトが生まれました。
 





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

大丸神戸店  (hp) 
神戸市中央区明石町40番地  078-331-8121

チームともだち  (hp) 

スポンサーサイト

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   +(神戸旧居留地)




奈良散歩 ④ -ならまち散策- :: 2011/11/28(Mon)
今回の奈良散策の最終回です。

お寺をめぐり、鹿の頭を撫でて、素敵な和菓子やさんに入り楽しんでいます。
雑誌などで 「ならまち」 の特集を見るたびに行ってみたいなぁと思っていました。




格子の町家が残るまちなみ。。。。

こちらは 『砂糖傳(さとうでん) 増尾商店』 
(150年以上前から営業されている老舗の砂糖専門店です。) 

奈良1-39





酒屋さんでは日本酒を片手に。。。

奈良1-38





老舗の長く営業されているお店や、町家をリニューアルしたカフェ
町並みに似合う様に新しく建てられたショップやカフェなどが点在しています。

奈良1-44

軒先に吊るされた申は、災害を払う庚申さんのお使いの申を型どった 「身代わり申」





なつかしい銭湯も健在。

奈良1-46




ぷらぷら。。。 町家散策

こちらは無料で見学できる  『ならまち格子の家』 

奈良1-47

奈良市の市制施行以前の旧市街地の総称だそうです。特に元興寺の旧境内を中心にした一帯を
「奈良町(ならまち)」と呼んでいます。江戸や明治時代の町家が残る町並みです。





江戸時代の町家を再現しています。

奈良1-48

格子から差し込む陽射しがやさしい。。。






散策の最後に立ち寄ったカフェ
築80年の古民家をリノベーション。

 『カナカナ』 

奈良1-49





私たちは靴を脱いで座敷の席で。

珈琲と紅茶をいただきました。
日が暮れてきて、電球のオレンジ色が暖かく感じられます。

奈良1-50

ガイドブックによると、ならまちブームの立役者になったカフェで、定食が人気だそうです。
夕方4時過ぎの中途半端な時間にもかかわらず、定食を食べている人がたくさんいらっしゃいました。
お隣の人はドリアを注文していて、確かに美味しそう!ドリアにもお味噌汁が付いていました(笑)

余談ですが、四捨五入すると50歳になるdarlingに、カフェランチが食べれるか聞いてみたら
「えっ!?なんで、食べれるで」と。 うふふ。。。それならこの先カフェ訪問が出来るなぁと密かに喜こんでいます♪
 






日が暮れると、格子から漏れる光にほっこり。。。

奈良1-51

  何十年振りに訪れた奈良。

  初心者マークを付けて
  散策を始めました。

  薬師寺や法隆寺などの寺社や
  町家カフェや素敵な和菓子屋さん。

  まだまだ始まったばかり。。。。
  この先、少しずつゆっくりと
  訪れて行きたいと思います。

 
久し振りの奈良は、紅葉には少し早かったけれど素敵な一日でした 




*** *** *** *** *** *** *** *** *** 

ならまち格子の家 
奈良市元興寺町44 0742-23-4820 9:00~17:00 月・祝日の翌日は休館

カナカナ  (hp) 
奈良市公納堂町13番地 0742-22-3214 11:00~20:00 月曜定休(月曜が祝日の場合、翌火曜休み) 

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆京都・奈良



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。