FC2ブログ

神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




北海道旅行 Ⅵ 「美瑛の丘を走る♪」 編 ① :: 2011/07/09(Sat)
午前中の雨も午後には回復の兆し。。。
白金方面から下りて来て 「ペンション 星が丘」 のオーナーに教えていただいた
美瑛駅前のレンタル自転車屋さんへ向かいました。




::: 美 瑛 駅 :::

美瑛駅


富良野・美瑛ノロッコ号の停まる駅で、美瑛軟石造りの可愛くてレトロな駅舎です。

駅のローターリーの隣に無料の駐車場があるので、そちらに車を停めて
レンタル自転車を借りて、そのお隣の「四季の情報館」でおすすめスポットを聞いてみました。



松浦商店
  『松浦商店』

  普通の自転車と電動アシスト付きが
  あります。
  坂道の多い美瑛の丘をまわるには
  やっぱり自力では。。。不安 

  電動アシスト付きをレンタルしました。

  名前や住所を記入して乗り方の説明の
  レクチャーを受けて、出発~  




松浦商店さん手作りの  『丘めぐり北瑛マップ』

美瑛の丘Map

普通にまわれば約2時間、足を延ばして「マイルドセブンの丘」をまわれば約3時間のコースです。




お気に入りの風景や木を見付けに
美瑛駅から出発します~ チャリン、チャリ~ン 

国道237号線を超えると風景が突然変わり建物が無くなり、畑が広がります。

美瑛





最初に訪れたのは。。。

 『ケンとメリーの木』 

2


「ポプラ」の木
1973年に日産自動車「愛のスカイライン」のCMロケ地として使われました。
木の前にはパーキングがあります。 (無料)







電動アシスト付き自転車は、爽快に風を切って走ります~

脇道に反れるのも、気に入った場所で停めるのも
自由に出来るフットークの軽さもGood 

3

真っ直ぐの一本道。。。 聞えるのは風を切る音だけ。。。。





少し走ると見えて来ました。。。

『セブンスターの木』

5


「カシワ」の木
1976年に観光たばこ「セブンスター」のパッケージに使用されました。
そう言えば、一昔前に観光地の写真の入ったタバコのパッケージがあったを思い出しました。
(無料のパーキングスペースがあります。)






青空も見えて来ました~
青い空白い雲、麦の緑が目に鮮やかに映ります。。。

4







そろそろ、休憩でもしようと地図に載っているパン屋さんを目指して走っていると
この道で出会った人と 「こんにちわ~」 と挨拶したのがきっかけで入ったカフェ 


フォトスケッチ





::: フォトスケッチ ::: 

2

メロンが目印です 







 
雪の重みで土台の足が曲がってしまい、現在復旧中!
「今年の雪が降るまでには、直そうと。。。」 と、なんとものんびりはお話。


3





 白樺の木の下、緑の中の席 

6




季節の果物のプレート (ドリンク付き ¥1000)

7


セットひとつとドリンクをひとつ頼んだのですが、「お昼に作ったのがあるのでもうひとつどうぞ」 
といただき、ひとり一つづついただきました。





カナダで食べたこのメニューがとても美味しくて、
こちらのお店でも出されたそうです。

8


クレープの上にトーストが乗せてあり、ベリーやイチゴが溢れんばかりに乗せられています。
普通のクレープの様にホイップがのせられてないので、果物の甘さであっさりいただけます。
カナダから取り寄せたメイプルシロップと、出来るだけ地元で採れた果物を使用しているそう。






そして。。。
「新しいメニューの試作品なので食べてみて下さい」といただいた
『丸ごとじゃがいものスープ』

9

バターとお塩で味付けされた北海道らしいスープ
サラダや卵、ドリンクなどを付けて夏のメユーにされるそうです。





「こんにちは~」 からはじまった素敵な出会いでした。。。 

10






フォトスケッチさんを出発して、また『美瑛の丘巡り』後半へ~


美瑛

  畑や牧草の中を走ると
  土や肥料、緑のにおい。。。
 
  この時期は車も少なく
  ほとんど人にも会いませんでした。
  
  
  『美瑛の丘巡り』後半へつづく。。。 

 




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


松浦商店
北海道上川郡美瑛町本町1-2-1 0166-92-1415
「美瑛」駅の駅前にあります。レンタルサイクルやお菓子なども販売しています。お隣には、広域的コミュニティ施設「四季の情報館」があります。
車は美瑛駅前に無料駐車場があり、とても便利です。
 


フォトスケッチの情報に関しては現在調べています。わかり次第追記します。

スポンサーサイト

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆東北・北海道




北海道旅行 Ⅴ 神秘的な「青い池」とハム・ソーセージの「歩人」 :: 2011/07/09(Sat)
ペンション 星が丘を出て、いよいよ美瑛を楽しむぞ~!と思っていたら
とても怪しい雲行き。。。 そして寒い!! 
自転車に乗る勇気が湧いてこないため、午前中は車で白金方面へ。



::: 望岳台~青い池~歩人(ほびっと) :::


望岳台
 『望 岳 台』

  十勝岳登山口まで行くと、
  山の上には 雪が残っていました。

  熊除けの鈴を付けた登山者が
  登って行きます。
  私たちは寒くて、寒くて
  写真を撮って直ぐに退散 

望岳台(ぼうがくだい)は十勝岳の登山口。標高930m 近くには白金温泉があります。  




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



「望岳台」 から、広大な本当に広大な牧場が見えました。
「行ってみよう!」 と言うことになり車を走らせました。。。。 


『白金模範牧場』

白金模範牧場

牧場の牛とワンコにごあいさつ 


残念ながら牧場には入れませんでしたが 「白金模範牧場」という牧場で
約410haの広さがあり、酪農家から預託された乳牛を約1000頭を飼育しているそうです。




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




これぞ北海道の牧場!の回りを散策した後、元の道に戻り車を走らせていると
道路沿いにい見付けた 「青い池」 の看板。
駐車場に車も停まっているので、立ち寄ってみることにしました。
(駐車場無料 見学自由)






これがなんとも穴場なスポット 

駐車場から白樺並木の遊歩道を歩いて行くと。。。

青い池





とても神秘気的な風景が。。。

3





『青 い 池』

2


調べてみると、美瑛川の防災砂防工事中に出来た池。
水が青い理由は、美瑛川に十勝岳の地下水が混ざり、コロイドという成分が
出来たためと考えられているそう。
現地の人に聞くと、立ち枯れした木は年々倒れているため今の姿をとどめていられるのは
10年は持たないとかもしれないと。(2009年から一般公開したそうです。)





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



美瑛町まで戻ってきた頃、道路沿いには可愛いカフェや
素敵な雰囲気のレストランがぽつぽつ建っています。
その一軒でちょっとブレイク。。。 


 『歩 人 (ほびっと)』

歩人





寒くなければ、外の緑に囲まれた席でいただきたかった。。。

2





木の下には、どんぐりが。。。 リスが来るのかなぁ~

3





こちらのお店は、自家製のハム・ソーセージ・ベーコンを販売、イートイン出来ます。
赤い屋根が可愛らしく、ドアを開けると工房があり、店内は山小屋風のナチュラル雰囲気です。

4





せっかくなので、ハム・ソーセージ・ベーコンがいただける
一番量の少ない盛り合わせを注文しました。

5


ペンションのオーナーに 「今日は昼から晴れますよ~」 と言われて出発しました。 
少しは空が明るくなってきたかなぁ~


自転車で散策、美瑛の丘へつづく。。。





~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~


歩人(ほびっと)   (hp) 
北海道上川郡美瑛町字美沢美生 0166-92-2953 10:00~18:00 
スローフードにこだわったお店です。通販で来ます。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆東北・北海道



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。