神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




カリーブルスト 神戸元町  (中央区) :: 2011/07/30(Sat)
元町のこのお店のある界隈は、雑貨屋さんや飲食店も増えて
お気に入りのエリア。。。

ちょうどランチタイム♪ 以前から気になっていたお店へ~*




*** カリーブルスト 神戸元町 ***


カリーブルスト





ドイツ国旗が目印のお店は  『Currywurst 』 言う聞きなれない(私だけ?)ものの専門店。

2006年のワールドカップ観戦でドイツを訪れた店主が、インビスという軽食スタンドで食べた
カリーブルストの美味しさに魅了され、日本発のカリーブルスト専門店をオープンされました。


2




セルフ式で1階で注文しイートインは1階の外の席or2階へ(テイクアウトも出来ます)

3


『Currywurst 』(カリーブルスト) とは。。。
ソーセージをカッターでブツ切りにして、ソースの味がお店の味になるカレーケチャップは、
カレーパウダーその他スパイスをかけて、ピックで食べるドイツのファストフード。







そんなこととは知らず。。。。
(イートインの席に置いてあった店主の「カリーブルスト物語」を読んで知りました ^^:)

カリーブラストではないランチを注文してしまいました 


4


ソーセージはを選択出来ます。
(これも白のソーセージの方が胃にもたれず美味しいというのを後で知りました ^^:)
ケチャップとマスタードはお好みで、ポテトのお塩はたくさんのスパイスの中から
好きなものを選べます。 私はシナモンとレモン&ペッパーを選びました。
普通はポテトに特製マヨネーズが添えられますが、私はマヨネーズ抜きにしてもらいました。
パンが好みで美味しかった  



どれもこれもお店の特徴やウリを取り入れていない注文でしたが
暑い夏。ドイツ式にビール片手に、カレーソースのかかったソーセージを
アテにするなんていいなぁ~
今度はぜひ、店名にもなっている Currywurst をいただきます♪




 ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ 


カリーブルスト 神戸元町  (hp) 
神戸市中央区三宮町3-2-7 078-333-7636

   
スポンサーサイト

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ★ 多国籍料理




因幡街道 「大原宿  -岡山県・美作市- :: 2011/07/29(Fri)
佐用町 平福にある 「農村カフェ」 のご夫婦に教えていただいた
岡山県 美作市にある宿場町 「大原宿」 へ

佐用平福I.Cから一区間大原I.Cで降りて約5分走ります。




+++ 因幡街道 大原宿 +++


大原宿


播磨国と因幡国を結ぶ道は古くから人馬の往来があり、
江戸時代には、鳥取藩主の参勤交代の道となり、道路や宿駅が整備されました。
昭和61年に岡山県から『町並み保存地区』に指定され当時の町並みが保存されています。






火災に強い造りが、この辺りの古い町並みの特徴

2


古町では大きな火災が何度も起こったことから、火災に対応した袖壁(火がえし)、
南北の大壁、通し土間など配慮されたことから、今でも町並みが残った理由だそうです。





200mほどの距離ですが、電柱が地下に埋められています。

8






3

  『書状集箱』 = POST
  
  古い町並みには円柱の
  赤いポストを見かけますが

  このタイプのポストは初めて見ました 







消防団の建物も町並みに合わせています。

5






町並みの中に大正ロマンな趣の建物。。。

旧中国銀行大原支店で現在は司法書士事務所として使われています。

6







観光地化されていなくてカフェや雑貨屋さんは無く
散髪屋さんや酒屋さんなど生活のお店があり普通に生活の町です。


4

佐用町のひまわり畑から始まった一日。。。
ふたつの古い町並みを訪ねるとは思いませんでした。
ノスタルジックでいいなぁ~と思いました♪

 



*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


岡山県 美作市 「大原宿」 
美作市大原総合支所 業務管理課 武蔵の里大原観光協会 0868-78-3111
智頭線「大原」駅から徒歩約5分


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

  1. ☆中国・四国



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。