神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




2010年最後のブログ♪ :: 2010/12/31(Fri)
2010.12.31


2010年最後のブログ...

今年もたくさん色んなものを見て、食べた一年。
あらためてブログの写真を見てみると、これだけのものが胃袋に入ったかと思うと ゾゾゾ!!
半世紀近く住んでいる神戸の街でも初めての場所や発見がたくさんあったなぁ~♪


春には桜や菜の花を見たり、夏には毎年恒例の須磨の「海の家」で過ごしたり
「神戸ブラージュ」って言うイベントもあったな。

流行語にもなった「ゲゲゲの・・・」ブームで、初めて近代美術館にも行ったり。

今年の夏は猛暑!!でクーラーの効いた部屋でゴロゴロしたい日もあったけれど
デジカメ片手にフラフラ~ 出掛けてしまえば楽しくて^^

秋は紅葉、今年の「森林植物園」の紅葉は猛暑だった分、例年より色づいたとか
嬉しい誤算。

冬はこの年末までイベント盛りだくさんで、神戸のことだけでは足りなくなって、
超・超のんびりペースの もうひとつのブログ 「とっておきの時間♪」 も始めたり。

ルミナリエの下を歩きながら、今年も家族全員が元気で過ごせたことに感謝....


来年も年の最後に、こんな風に振り返って 「楽しかった一年だったね」 と思えれば^^


明石大橋 カフェラ ヒンホイ・カレー
 出汁たこ 和田岬線
まぐろ亭人工衛星饅頭サントス・ホットケーキ 
鉄人28号 ピッツア゙ ロールケーキ  
 須磨
ペンネ  鯛焼き ルミナリエ
ビリケンさん Hotdog 兵庫大仏 氷   酢豚 ベーグル 
 紅葉 まちチャリ デザート
メリケンパーク クロワッサン 妖怪図鑑 
韓国料理 焼き鳥 兵庫県公館 
 



 **********************************************************************


コメントやトラックバックを受けていない消極的な私ですが....
「神戸日和」に遊びに来て下さったみなさん! 本当にありがとうございます。
「拍手」をクリックしていただいたみなさん! 本当にありがとうございます。

みなさんにとっても、2011年も 「楽しくて、美味しくて、感動のある一年になりますように!!」
心からお祈り申し上げます。
2011年もよろしくお願いいたします。


追伸: いつも写真撮影の協力をしてもらっている、友人、家族にも感謝です♪


スポンサーサイト

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ●日々のこと




篠山城下町散策...河原町妻入商家群と雑貨店 「ハクトヤ」 :: 2010/12/31(Fri)
2010.12.23 (Thu)のこと


パン屋さん ”白殻五粉” (しろからごふん→城から5分) から徒歩5分のところある篠山城跡へ。


篠山城址1-1

   篠山へは20代の頃に花見に来たのが一度だけ....
   今回の訪問は20年振りくらい ^^*

   静かな街並みを歩いて行くと
   石垣が見えてくる。
   現在は城郭跡だけ残されている。
 



テクテクテク.....

 

 ::: 篠山城跡 ::: 

今の時期は殺風景だけれど、お堀の周りには沢山の桜の木。
篠山城跡は桜の開花基準木になっています。


1-4






春にはピンク色になるんだろうな。。。。

1-3



平成12年に復元された 「大書院」  入場料がいるので入らず.... 

京都の二条城の二の丸御殿に匹敵するくらいの大規模木造建築の書院だそう。

1-5




お城跡のまわりには古い町並みが残っていたり竹林を保存していたり。
調度お正月に向けて、門松作りをしている様子も見られる。。。。


1-6




 *
 *
 *
 *  テクテクテク....  
 *     また  ”白殻五粉” の前を通って今度は反対側の河原町商家群の街並みへ 
 *
 *
 *



 :::: 河原町商家群の街並み :::: 

1-20




普通のお家もあるし、お商売をされているお店も。
丹波古陶館や能楽資料館などの有料施設も建っている。


1-4


切妻造(きりづまづくり)とは屋根形状のひとつで屋根の最頂部の棟から
地上に向かって二つの傾斜面が本を伏せたような山形の形状をした屋根のこと。(Wikipediaより)
 





こちらは普通のお宅。 玄関に生けられたお花が素敵~♪

1-3



 
 
 *
 *
 *      あまりお店が無くて残念。。。と思っていた時に 
 *             見つけた *雑貨屋さん*   カワイイ~ ^^ 
 *
 *
 * 



 :::: 器とくらしの道具 ハクトヤ :::: 
 
1-2





こちらも靴を脱いで 「おじゃましま~す」
作家さんの器やガラス製品やホーロー、衣類や小さなボタンまで。。。
見ていて ”ほっこり” した気分になるものばかり 欲し~い!!
でも今回は ”陶の郷” で購入したから、がまん、がまん ^^*


1-10


 *** お店の方のブログを拝見していたら1月8(土)9(日)は
神戸北野にある「トリトンカフェ」さんのイベント『冬市』に参加します。」と書いてありました。 *** 



さて、そろそろ予約を入れている昼食場所に移動。
結婚記念日のランチは、フレンチでもイタリアンでもなく 
『ぼたん鍋』  あはっ ^^: 





==========================


:篠山城跡 大書院 (hp) 
span style="color: #333333">兵庫県篠山市北新町2-3(史跡篠山城跡二の丸内)079-552-4500

:河原町妻入商家群
 兵庫県篠山市河原町、小川町一帯。 篠山観光案内所 079-552-3380
JR福知山線篠山口駅から神姫バス篠山営業所行きで20分、本篠山下車すぐ 江戸時代の商家が600mにわたり残る町並み。 

:器とくらしの道具 ハクトヤ  (ブログ) 
兵庫県篠山市河原町121-1 079−552−7522 
2010年4月10日河原町入妻商家群にオープンした雑貨屋さん 

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆兵庫県(神戸市以外)




天然酵母のパン屋さん -白殻五粉- :: 2010/12/30(Thu)

2010.12.23(Thu)のこと



”陶の郷” で丹波焼のお買い物をした後は、篠山城下へ....

朝ごはんを食べずに出発~
お昼ご飯の予約は2時半なので、間違いなくお腹が空く予定 (笑)
そこで計画していたのが ブランチの朝ごパン♪
darling はお腹が空いてピーチク、パーチク言い始めました。
     

白殻五粉1-1
 
   ++河原町の交差点にあるパーキング++

      トイレもあるのでこちらに車を
      停めて散策することに...

      料金は自己申告で備え付けの
      料金ボックスに入れる。
     
      なんだかのどかです~ *^^*




雑誌などでよく紹介されているパン屋さんをみーっけた! 
機会があれば一度立ち寄ってみたかった。 偶然にも駐車場から徒歩1分の場所。。。。

 *
 *
 *
 *
 *
   

 ○ ○ ○ ○ ○  白殻五粉 (しろからごふん)  ○ ○ ○ ○ ○
 
1-4






1階ではパンの販売、2階はカフェになっていて購入したパンをいただけます。    

靴を脱いで2階へ。。。。。


1-2

パンのいい匂いが2階へも~






部屋の中やベランダとか物干しと言うのが似合いそうな所に
置かれたおもしろい焼き物たち....  
おしりの子がキュート♪

1-5





パンは温められて運んでいただけます。
暖かい陽射しの差し込む部屋の大きなテーブルでブランチ。 贅沢な気分♪


メロンパン、チーズのフォッカチャ、クランベリーとくるみのライ麦パン
カフェオレ2つ、持ち帰った酒種フランスパンで2100円。
 


1-6

パンもお部屋もnukunuku~




お店に置かれていた2年前の ”冬ぴあ” を見ていたら....

1-3



冬ぴあに、こちらのお店の名前が
「白殻五粉→しろからごふん→城から5分」 と紹介されていました。

なるほどね!!


お腹も満足したことだし、昼食時間まで篠山の城下町を散策。。。。。
 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

:白殻五粉 (しろからごふん)  (hp) 
兵庫県篠山市小川町2 079-552-8881
明治後期の古民家を改装した店内に天然酵母のパンたちが並ぶ。2006年7月オープン。 カフェ併設、通販あります。  


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆兵庫県(神戸市以外)




神戸元町 別館牡丹園 (中央区) :: 2010/12/30(Thu)
2010.12.29


家族での食事会の定番は中華料理。 色々注文してみんなで分け合える。 
我が家の中華は「この店 とお気に入りのお店もあるけれど、
新規のお店や評判のいいお店に行ったりする機会も増えてきている。


               神戸元町  別 館 牡 丹 園】

別館牡丹園




コース料理でなくアラカルトにすると、 「少し料理を出すのに時間が掛かるので
予約時に前菜だけは先に注文した方がいい」 とアドバイスを受けたので取りあえず前菜を注文。

■くらげ、焼豚、蒸鶏のオードブル S (3675円)
前菜




お店を変えても、注文するのは変わり映えのしないメニュー(笑)

■生菜包肉(レタス包み)S (2310円)  ■炸小蝦(小海老の天ぷら)S (2100円)
レタス包 エビの天ぷら




■酢 豚 S (1680円)
酢豚




■炸小蝦(小海老の天ぷら)S (2100円)  ■腰果鶏丁 S (1890円)
エビの天ぷら カシューナッツ炒




■辣蝦仁(小海老のチリソース炒め)S (2100円)
エビチリ





途中で気が付いたのだけれど、向い側の席に若かりし頃の彼氏が....
気が付いてからは、気になって食事の味も覚えていない...

■醋溜肉丸(肉ダンゴの甘酢あんかけ)S (1680円)
肉団子




わざわざ中華料理のお店に来て、家でも作れる(味は違うけど ^^*)メニューばかり
頼んでしまう我が家のメンバー... きっと、このお店の逸品があるはずなのにねぇ~

そろそろシメのご飯、麺物へ~

■炒 飯 (840円)                 ■雲 呑 (735円)
焼飯 ワンタン




学生時代だから今から20年以上も前、友人に連れられて初めて来たこちらのお店。
マックなどのファストフードかパスタランチしか経験の無かった10代後半に来て
少し大人になった気がした。 その時、友人にすすめられて食べたのが ”焼麺” だった。
ワンコイン500円だったのを覚えている。 週に1回くらいは学校帰りに通っていた。
その当時は、もっぱら ”ハード麺” が好み。 とっても懐かしい~

■炒 麺(ソフト・ハード)  (840円)
焼そば


落ち着かない気分の食事だった...^^:
建物は新しくなって綺麗になったけれど、学生時代の懐かしい思い出が込上げて来た。 



【神戸元町 別館牡丹園】
元町にある広東料理の中華料理店。創業50年、先代の王熾炳氏の顔がお店のキャラクターになっている、現在は二代目料理長の王泰康氏が腕を振るう。料理の種類が豊富で、料理サイズはSMLの3種類あるので人数に合わせてオーダー出来る。

**********************************************************************

神戸元町 別館牡丹園  (HP)
住所/神戸市中央区元町通1ー11
電話/078-331-5790
営業時間/平日/11時~14時30分 17時~20時50分
     土・日・祝/11時~20時50分(L.O.20時)
定休日/水曜日(祝日の場合は翌日)

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ★ 中 華 ・ 韓 国



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。