神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




中華料理 劉家荘   (中央区) :: 2010/08/31(Tue)
2010.8.31


あっと言う間に8月も終わり。 こんなに暑くても確実にカレンダーは薄くなっている。
暑い時に暑いものを食べて暑さを乗り切る... 早口言葉ではなく。

南京町の路地にある中華料理店。 前に務めていた会社の忘年会で一度来たことがある。


         【中華料理  劉 家 荘 (りゅうかそう)

劉家荘




こちらの看板商品はお店のショーケースにも掛けられている ”焼鶏(しょうけい)”
淡路島産の若鶏をスパイスに付けて揚げたり蒸して作るローストチキン。

劉家荘




その焼鶏を使った ”焼鶏ラーメン”  (650円)
あっさりしたクセの無いスープに焼鶏がのせられている。 
焼鶏も見た目よりはあっさりしたしょうゆ味。

劉家荘
劉家荘 劉家荘





お昼の定食 ”ラーメンセット” (750円)
ラーメンとミニ炒飯のセット。

1_20100831074424.jpg




もう一つの看板商品 ”水餃子” (380円)

劉家荘

焼き飯はうーんだった。
焼鶏の感動は無かったけれど、あっさり味のスープはこの暑さの中でも美味しく食べれるなぁ


【中華料理 劉家荘】
南京町の路地にある中華料理店。1階はカウンターのみ、2階はテーブル席。看板商品の「焼鶏(しょうけ)」は言い換えれば「中国ローストチキン」。淡路島産の新鮮な若鶏に秘伝のスパイスを加え、丸1日かけてねかせる。高温の油にねかせた鶏を入れパリッと皮を揚げ、その後は蒸し器に入れて蒸す製法で出来上がる。完成した焼鶏は丸ままでパーティーなどに出したり、ほぐしてサラダに入れたいなど。焼鶏テイクアウトや通販が出来る。             

*************************************************************************

中華料理 劉家荘  (HP)
住所/神戸市中央区元町通1ー4-8 神戸南京町 東龍街
電話/078-391-7728
営業時間/11時30分~15時 17時~21時30分(L.O.21時)
定休日/水曜日

スポンサーサイト

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ★ 中 華 ・ 韓 国




丸亀青果  (中央区) :: 2010/08/30(Mon)
2010.8.30


8月も残すところ後2日。 陽射しが少し秋めいて来たのかなぁ~と感じられるけれど
気温は連続猛暑日記録更新中!!  今日も朝から暑そう....。

”かもめ食堂” でランチをした後、鯉川筋を元町駅方面に下って来ると途中青果店がある。

こんな所にお店があったっけ?  
ぶどうが美味しそう~♪ なので立ち寄ってみる。


               【丸 亀 青 果】

丸亀青果




飲食店の人も仕入れに来ているようで、段ボール箱に詰めて帰る人や
車を乗り付けて買いに来ている人も。

丸亀青果




すいかも美味しそうなのだけれど、電車に乗って帰ることを考えたらちょっと...重そう。

購入したいものを地べたに1箇所に集めて置くと、おばちゃんもしくはおっちゃんが
暗算で計算してくれる。  なので値段は50円や100円単位でキリがいい。
お金を払ったら、My エコバックにセルフで入れて終了。

丸亀青果




この夏は、少しでも夏バテ防止を意識して免疫力アップのために旬の野菜をたくさん摂ったり
普段あまり食べない果物もビタミンを摂るのにたくさん食べた。
安く購入出来るお店は、とっても嬉しい~

丸亀青果




今回は、ぶどう (4房 300円)  とうもろこし (1本 100円)
長さ30cmもある にんじん (4本 150円)  しめじ (3パック 100円)
たまご (Mサイズ1パック 150円) を購入。 

丸亀青果 丸亀青果
丸亀青果 丸亀青果


ニンジンジュースがいっぱい作れそう~
そろそろ涼しい秋になってもらいたいもの...。

 
【丸亀青果】
元町駅から来たに延びる鯉川筋にある青果店。スーパーとは違い青空店舗に近い。購入したいものを1箇所にまとめ声を掛けると計算してもらえる。基本的にセルフなのでエコバックを持参するのがベター。

***************************************************************

丸亀青果
住所/神戸市中央区中山手通4
電話/078-391-7474
定休日/日曜日

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(ショップ)



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。