FC2ブログ

神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




海を眺める「神戸海援隊」  :: 2010/05/25(Tue)
2010.5.25


cafe* Fish でランチをした後、メリケンパークを散歩します~*
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」は、海援隊が始まったころまですすんでいます。
神戸にある”坂本龍馬ゆかりの地”にちなんで建てられたモニュメント。



:: ::神 戸 海 援 隊 :: ::
 
神戸海援隊





海が見える場所にある5体のモニュメント。
現代版のモワイ像のように見えますが。。。

神戸海援隊





今回のJRのポスター「神戸休暇へ」のポスターに使われています。

神戸海援隊




1991年に作られているので比較的新しいモニュメントです。

幕末の神戸に勝海舟や坂本竜馬が築いた海軍操練所が
あったことにちなんで建てられたものだそう。

神戸海援隊


坂本龍馬も神戸の港を歩いたのかなぁ~と思うと親近感がわきますね。


(2008.9.22 神戸海軍操練所跡碑 の記事)

(2010.2.1 海軍営の碑・顕彰碑 の記事)

 
 


【神戸海援隊】
メリケンパーク内に建てられた白御影石の5体のモニュメント。1991年に彫刻家、流政之氏が制作。幕末の神戸に勝海舟や坂本竜馬が築いた海軍操練所がつくられたことを記念して建てられた。
モニュメントには「神戸小野浜に勝海舟・坂本龍馬によってつくられた海軍操練所が存在した。武士、町人、 農民を問わず若者たちが大洋に夢をはせ経済、科学など多くのことを学んだ。夢をはたせず志なかばで倒れていった若者達を神戸海援隊と名付け、その短い青春の夢をここに刻む」と書かれている。

神戸市中央区波止場町 メリケンパーク内


スポンサーサイト

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ メリケンパーク